アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「人物」のブログ記事

みんなの「人物」ブログ

タイトル 日 時
北の湖3
アニメ「トムソーヤの冒険」 とても魅力的な作品ですが、 子供にはちょっと怖いかも知れません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 23:33
北の湖2
優勝回数から言えば、 北の湖の24回を上回る力士はいます。 しかし、とにかく「強い」という印象が一番強かったのは北の湖。 これ以上インパクトのある力士はいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 23:11
北の湖
大相撲を観るようになって40数年が経ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 22:57
テーピング
NFL(ナショナルフットボールリーグ)では、 すべきテーピングをしていなかったら その選手は罰金を取られるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 23:52
つまらなければ面白い
面白いの反対は何か? 答えは「つまらない」。 では「つまる」の反対は? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 22:38
ドラマのようには
刑事の人と話をしたことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 23:10
ぼくの好きな先生
たばこを吸いながらいつもまらなそうで、 たばこを吸いながらいつでも部屋に一人で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 22:26
嘉風がいいね
そろそろ下降線を辿ってもおかしくないであろう年齢なのに、 下降線を辿らない、それどころか上昇線を描く人がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 23:14
当事者
開国を進めたい老中阿部正弘。 他の藩の声を聞かないわけにもいかず。 戦になること覚悟で鎖国を続けるか、開国か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 23:12
勝ってにする真似
アメリカで92歳の女性がフルマラソンを 完走したとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/02 13:13
ハン・ソロ
今年の秋、エピソード7が公開されるスターウォーズ。 久々にハン・ソロが登場するんだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/12 23:38
決闘
4月13日は「決闘の日」だそうです。 慶長17(1612)年、宮本武蔵と佐々木小次郎の 巌流島の闘いが行われました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/13 22:50
ジャイアント馬場は
晩年、「早く引退しろ」との声も多かった馬場さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 08:36
スポーツ式、軍隊式
新監督、ハリル。 ハリル監督は「緻密」らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 23:30
精霊
柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人共、 忌日が3月18日。偶然か? それはわかりませんが、ということで 3月18日は「精霊の日」だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/18 22:51
猪木、坂口
「強いだけでは生き残れない」と誰かが言いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/26 22:31
優れた人種
佐久間象山だったかが、 「最も優秀な日本人でも怠けていれば、 このようなことになってしまう」と言っていました。 「この体たらくは努力を怠った証だ」と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/04 23:21
物言いに物言い、に物言い
今場所13日目、希勢の里との一番。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/26 22:10
白鵬VS千代の冨士
記録が塗り替えられました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/23 21:44
もちはもちや2
例えばその腰痛の原因が器質的なものでなかったら、 いくら整形外科的な治療を施しても、 いつまでたっても治らないかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/21 22:50
のびしろ
DeNAランニングチームの瀬古利彦監督。 小さいころからとにかく走るのが大得意。 幼稚園のとき、その日、 自分の履いていたズボンが破れていたことに気づき、 こんなのを履いているのは嫌だと、履き替えるために、 自宅へ向かって幼稚園を飛び出したんだそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/19 22:31
突き動かされる者
「幼少のころ、文ノ進叔父に殴られるお前を すぐ側で見ていて、何も出来なかった。 だから今、虎のためだったら何でもしてやりたい、 心からそう思う」と梅太郎。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 21:13
甘い物は文之進叔父さんだって笑顔になるけど
こわいこわい文之進叔父さん。 そのこわいこわい文之進叔父さんでも、 食べれば笑顔になるのがよもぎもち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/17 22:47
雨の慕情
こう空気が乾燥していると、これは恵みの雨ですね。 数ある雨の歌。そのうちの一曲が 「雨の慕情」、作詞・阿久悠、作曲・浜圭介、歌・八代亜紀。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/15 23:16
百寺巡礼
地元大和市に作家の五木寛之さんがやってくる、 ということで、ご年配の方を中心に 楽しみしている人が結構いるみたいですね。 NBC会員の中にも、その公演を聞きに行く という方もいれば、抽選にはずれちゃって残念 という方もいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/10 08:33
眠らなかったからといって
「気にかかることがあると眠れなくなるのです」 と大次郎、「それはいかんなぁ」と含章斎先生。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/05 23:34
腹か背か
ある歌手の人とお会いしました。 「では一曲」と披露された曲は「アヴェマリア」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 17:29
お滝
長州毛利藩の児玉太兵衛が 嫁いでゆく養女お滝に言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/29 23:24
最近のアメ横
最近、上野アメ横が変わってきているとか。 これまでと何が違うかというと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/25 20:19
どちらが先でもかまわないね
健全な肉体に健全な精神は宿る、といいます。 また、思いは姿勢や表情に表れます。 気分が高揚しているときも、意気消沈しているときも、 それは見た目でわかります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/05 22:29
間2
学生が、親元から離れて暮らしていると 親は、子供が滅茶苦茶なことをしていても、 その場ですぐに怒るということができません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/01 09:38
本居宣長記念館館長・吉田悦之さんの お話をもう一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/30 09:32
動くことと書くこと
古事記伝44巻を記した本居宣長は、 一日のかなりの時間を使って 歩いていたんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 23:24
生業と趣味
魚を捕るということを趣味ではなく「生業」としている場合、 楽しいよりも優先されることが諸々あります。 このような人たちは、楽しければ魚が捕れようが 捕れまいがかまわない、というわけにはいきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 23:36
アリ
読もうと思っているのに、 観ようと思っているのに、 読んでいない、観ていない本や映画があります。 その一つだった「アリ」を観ました。 モハメド・アリの半世紀を描いた映画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 23:31
柿十年
柿の木を植えて10年。それまでの実は、 渋くてそのままでは美味しくなかったので 干し柿にしていたんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 19:20
重い腰
逸ノ城の腰はいかにも重そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/22 23:27
きれいで大きい
体力を7つに分類したりします。 この場合のバランスシートの形は 7角形になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 08:35
まねる
ものまねが上手な人達がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/26 05:47
ガンバレの日と
泳ぐ人、歩く人、 フィットネスクラブやスイミングスクールが 巷に増えて、昔よりもプールというものが 身近になりました。 夏休みの目標は、クロールで25mを泳げるようになること、 そんな少年少女も多いのではないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/11 22:50
大相撲の解説
大相撲名古屋場所が初日です。 今に始まったことではないですが、 外国人力士の活躍が目立ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 22:37
サムライ魂か?
名は体を現すというけれど、 そういうことも、そうじゃないこともあるだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/27 23:51
降りられないベッド
「おむつ外し学会」、「チューブ外し学会」の 三好春樹さんは言っています。 「認知症、寝たきりの多くは医者や病院が作り出している」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/24 23:58
たくましい小学5年生
じゃりんこチエという漫画の中で、 チエのお母さんが言います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 22:30
ブリコラージュ
ブリコラージュ(Bricolage)は、 「寄せ集めて自分で作る」「ものを自分で修繕する」こと。 「器用仕事」とも訳される。 元来はフランス語で、 「繕う」「ごまかす」を意味するフランス語の動詞 "bricoler" に由来する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/10 22:27
金の扉を
優勝決定戦を見たかったけど、 そうは白鵬が許しませんでした。 強いですね、相変わらず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/25 18:21
ナイチンゲール
誰でもその名前くらいは知っているナイチンゲール。 近代看護教育の母と呼ばれた人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 07:45
三献茶
夏のある日、寺に立ち寄り茶を所望した秀吉。 大きな茶碗にぬるい茶をもってきた一人の少年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 23:16
古賀選手に学ぶ
オリンピックでメダルを取るような選手は いわゆる自信家が多いんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 09:22
宮本武蔵
キムタク主演、宮本武蔵。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 08:16
マラドーナは転ばない
マラドーナの現役時代の映像を見て思う。 マラドーナは転ばない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 22:31
本当の望み
金魚のいる水槽の水を 一度に全部取り替えるのはよくありません。 一度に全部取り替えてしまうと環境が変わりすぎて、 金魚が死んでしまうかもしれない。 子どものころ、縁日の金魚すくいでとってきた金魚を、 知らなかったとはいえ、何匹悲しい目に会わせてしまったことか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/27 23:26
定年の親方
今年いっぱいで定年を迎える親方、 三保ヶ関、武隈、不知火、 現役時代の四股名は増位山、黒姫山、青葉城、 僕が大相撲を見始めた頃活躍されていた方達です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/13 21:10
タラウマラ族
走る民族こと「タラウマラ族」という存在を知りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/18 20:25
すい臓がん発見
発見が難しいすい臓がん。 そのすい臓がんを早期に見つける方法を思いつき、 そして自ら開発までしたジャック・アンドレイカは15歳の少年です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 08:14
健脚
その昔、人間ができないような離れ業のことを称して「ウルトラC」 といったわけですが、今や最高難度は「H」だそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/09 23:52
勝利者インタビュー
勝利者インタビュー 若い選手であっても、ちゃんとしているよなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 23:45
誰かとどこかで
男のおばさんこと永六輔さんがパーソナリティを務めた ラジオ番組「永六輔の誰かとどこかで」が、昨日終了ました。 この番組のスタートは、 今から46年前の昭和42年の1月2日だそうです。 私の生まれる前です。 回数にして、1万2629回。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/28 08:54
全力投球
七年目の田中投手、入団当初と違うことは? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/27 08:28
八重とぬえ
八重が鵺(ぬえ)呼わりされます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 07:47
火天の城
「火天の城」という映画があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/08 09:54
笑う
ふつう、怒るから腹が立つのではなくて、 腹が立つから怒るのだし、 悲しいから泣くのであって、泣くから悲しいのではありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 07:22
八田イズム
試合に負け、「夜眠れず、体調が悪かったから」と口にした選手に、 「どんなときでも眠れるようにしろ」ということで、 合宿中、電気や音楽を掛けっぱなしにして寝させた。 また、トイレに行くときはとなりの選手を起こしてから行けと命じた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/23 07:13
4000本
4000本というのは2000本の倍ですよね。 凄いなぁ、と1本も打ったことがないんで、 本当のところその凄さがどの程度凄いのか、 知る由もありません。 でも、それでも、改めて、凄いなぁ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/22 21:51
前に進むか?分析するか?
心理学博士でストレスマネジメントのコンサルタント、 リチャード・カールソンによれば、 悩みの原因を分析し続ける行為は 問題の解決にならない場合がほとんど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/28 22:20
ラジャー・ダト・ノンチック氏の言葉
 かつて 日本人は 清らかで美しかった  かつて 日本人は 親切でこころ豊かだった  アジアの国の誰にでも 自分のことのように  一生懸命尽くしてくれた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 22:43
センサー
ただいまCM配信中のジョニーウォーカー。 CGでブルース・リーの映像が再現されています。 もし生きていたら今年73歳になるブルース・リー。 どんな老人になっていたんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/17 22:35
70連勝
記録は破られるためにある、というけれど この先まず破られないであろう記録もあります。 金田の400勝とか、王の868本とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 22:51
「サラリーマンをやりながら」というのが 音楽活動にとても役に立った、と横山剣さん。 「縛り」や「圧」があるからこそ生まれるものもあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/26 10:16
紛れもない
例えば2つのグループがあって、 1つのグループはAKBのコーンサートに、 もう1つのグループは氷川きよしのコンサートに 来たグループだったとします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/22 22:10
往年の二人
うーん、できれば勝ってほしかったですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/06 23:08
イップ・マン
ブルース・リーの師匠を描いた「イップ・マン」。 3作目の「誕生」は、 1作目「序章」、2作目「葉問」に比べると、どうもね。 期待が大きいからかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/27 22:54
佐川官兵衛が槍の稽古中に言ったこと
八重の桜、 中村獅童さん演じる京都守護職・別撰組々長、佐川官兵衛。 槍の稽古で、「気魄が大事」と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 23:45
相関性
市川団十郎さんがお亡くなりになりました。 最後は肺炎を起こして、こじらせたとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/04 22:34
八重と鉄砲
八重はなぜ、 あんなに鉄砲に魅せられたんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 22:58
2005年に出版された「六分の侠気 四分の熱」という本で、 戦没画学生慰霊美術館「無言館」の館長・窪島誠一郎さんが、 菅原文太さんとの対談で次のように語られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/09 23:13
らしい八重
男の中に女をみることや、 女の中に男を感じることは 結構誰もが経験していることでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 22:29
風と共に去りぬを36回
水野晴郎さんは「風と共に去りぬ」を36回見たそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 22:19
大村崑さんじゃないよ
桃屋の「きざみしょうが」を食べました。 とても美味しくて、ごはんがすすみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/20 21:40
女らしさ男らしさ
男の人のことを「男っぽい」とか、 女の人のことを「女っぽい」とか、 男の人のことを「女らしい」とか、 女の人のことを「男らしい」などの言い方は 日本語の使い方として全て間違いです、 基本的には。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/05 23:02
下地の厚さ
日馬冨士、強いですね。 体中にみなぎる気力が、 テレビの画面から伝わってきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 22:32
ステーキを1s食べる
79歳の冒険家・三浦雄一郎さんは、 ステーキを一週間に一度、1s食べるそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 22:41
続・活殺
次ぎのような話があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/05 22:54
Path of Fujiko Fujio
藤子・F・不二雄先生は晩年、 ドラえもんを止めたがっていた、 という話を聞いても別にショックを受けたりはしませんが、 本当に止めたがっていたそうです、ドラえもん。 これは長女の藤本匡子さんが言っていることなので 間違いのないことだと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/03 22:39
ドラえもんの影
ここのところ藤子・F・不二雄さんの短編を読んでいます。 数々のヒット作ほどは世に知られていないものです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/27 08:22
ボルト選手は側湾症
ウサイン・ボルト選手が側湾症とは知りませんでした。 側湾症とは背骨が歪む原因不明の病気です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 22:23
シーザーミランさんのやり方
ドッグトレーナー、シーザー・ミランさんのイヌを躾けるときのモットーは? まずは、イヌとの信頼関係をつくることだそうです。 ベースなくして次のステップに進むことはできないと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/18 21:51
旭天鵬の優勝
「限られた人達による世界」、 その厳しい世界を遠目に見て感心する一方で、 老いも若きも男も女も、その目的がそれぞれであっても、 そのそれぞれの目的に向かって手を取り合うことのできる世界、 の素晴らしさに魅力を感じたりもします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 23:00
光るシワ
白鵬が連敗。 こういうこともあるんですね。 というか、本当はない方が不思議なんですけどね。 同業者を相手にしているんだしね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/13 23:10
夢の中へ
イヤホンが見当たらなくなっちゃったんです。 近くにあるのに目が届かないだけなのか? 灯台元暗しなだけなのか? それともどこかに落としてしまったのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/07 23:58
山田太郎
山田太郎の最大の魅力は、「ここ一番の勝負強さ」 ではなかろうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/05 23:00
山田さち子
山田太郎が凄いのは、 超がつくほどの鈍足であるにも関わらず、 三冠王になっていること。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 23:35
男岩鬼
大好きな漫画のキャラクターの一人に 岩鬼正美がいます。男岩鬼。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/03 23:59
ミスター高橋さんは健康運動指導士
筋量の多さではレスラーにも負けなかったミスター高橋さん。 アントニオ猪木全盛の時代、プロレスがゴールデンタイムで 行われていた頃のメインレフリーで、身長173cm、体重103s。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/28 23:05
ダルビッシュ2世
「ダルビッシュ2世」 と呼ばれる長身のピッチャーが増えているのは、 故障防止のための環境がしっかりとしてきたから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/23 23:25
甘いものを食べるために
ボクシングの元ヘビー級チャンピオンのマイクタイソンは 実は甘いものが大好き。 でも、現役時代はそんなには食べられない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/14 21:59
起ってしまったこと
起ってしまったことの意味は変えられる、と言います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/11 23:35
転ばなくなったら
「転ばないように滑る」というだけなら、 ほぼ100%可能です。 それを満たすことはそんなに難しいことではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/21 22:30
栗山監督のメニエール病
日ハムの栗山監督はメニエール病です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/19 23:39
素直と判断
中国旅行を御一緒させていただいた、 勉強会でときどきお会いしていた開業医のMさん。 「東洋医学を学ぼうと思ったのは、 クスリばかりの治療に疑問を感じまして」とのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/15 23:39
呂氏春秋
始皇帝の実の父との説もある 中国戦国時代の政治家・呂不韋(りょふい)の書いた 「呂氏春秋」に次のようにあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/05 23:26
新たなアイディア
ロンドンオリンピックで金メダルをねらう ハンマー投げの室伏選手。 今も練習方法を模索中だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/28 23:09
肩の痛み
復帰後、益々、ご活躍めざましい伊達君子さん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/14 23:50
おとそ
とそさんを買おうとしたら売り切れでした。 二件目の薬局にありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/31 23:37
あなたに夢中
あなたが好き とっても好き 私はあなたのすべてにいつも 夢中なの  こんな広い 世界の中  私が愛する人ならあなた ひとりだけ  心を(ささげて) この命(ささげて)  私は(生きるの)この愛に (あなたと二人)  あなたがいて 私がいて    この世は回るの 二人の愛を乗せながら ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/15 23:15
王さんの記録
これまでにプロ野球で1シーズンに 1番たくさんホームランを打ったのは王さん、 世界のホームラン王、王さんで55本です。 同記録でローズ選手とカブレラ選手がいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/30 22:50
小松左京とアランと五行説
部分を見る、焦点を絞ってポイントを見る、 五行でいえば、 木を見る、火を見る、土を見る、金を見る、水を見る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/25 22:25
小松左京さんが言っていたこと
SF小説なんてものは絵空事、 子供のものとしてしか見られなかったなんてのは過去の話。 小松左京さんが描いた世界が 俄然、現実味を帯びてきている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/24 23:49
科学の進歩
科学・テクノロジーの進歩が目覚しいと言われます。 ホント、そうだと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/16 06:53
キンシノ
キンシノのライブに行ってきました。 留守番をしていた犬の散歩も終わって、 お風呂も入って、今一服しているところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/23 23:26
イップマン
「イップマン」という映画を観ました。 ブルースリーに詠春拳を教えた人、 実在した人のお話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/22 23:03
キンシオ
アド街が好きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/15 22:51
仁の口を通して
村上もとかさんの言いたいことの多くは、 仁の口を通してではないか、 と思います。当たり前か。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 23:01
人が創ったもの
面白すぎちゃって、 人にプレゼントした一冊に「ブッダ」があります。 映画化されるそうで。 初めて読んだのは今から20数年前。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 08:59
夕顔丸の船室で
暖かいと身もこころも軽くなる・・・。 なってくれるといいのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/14 06:53
得手、不得手
幕末も末、 さくらの咲くころ、 坂本竜馬は脱藩の数日前に 千葉道場で同門だった、 やはり土佐出身の溝淵広之丞という人に 再会しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/05 20:31
語り部のとき
現在10才の子供が後90年生きたら 100才になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/24 09:22
アニソンからの
ラジオから、♪バンバラバンバンバン と聴こえてきました。 ゴレンジャーという子供向け特撮番組の主題歌、 戦隊ものの元祖です。 僕らの年代、男子であれば ほとんどの人はわかります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/07 21:01
浅田選手
フィギアスケート、 浅田選手が本来の調子ではない、不調です。 二十歳、ずーっと成長を 続けられるわけではないんですね。 世界のトップですから、 現状を維持するだけでも相当エネルギーを要する。 少しでも何かが狂うと 今回のようなことになってしまうんでしょうね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/06 14:29
ジュリー&ジュリア
ジュリー&ジュリアという映画があります。 主演はメリルストリープ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/02 22:30
龍馬の血
前回(最終回の一回前)の龍馬伝をみ終わった後に、 五液がよく流れるなぁ、 とブログに書きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/29 08:28
長谷川選手が勝った
長谷川選手が2階級制覇。 とび級での2階級制覇は日本初ですってね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/26 21:27
五液
五行でみれば、 肝の液は涙(ルイ)、 心の液は汗(カン)、 脾の液は涎(エン)、 肺の液は(さんずいに弟)(テイ)、 腎の液は唾(ダ)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/14 21:36
カリオストロの城
何回目のテレビ放映でしょうか? 1回目はまだ水曜ロードショーだったころ。 解説は水野晴郎さんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/09 00:04
日本人らしさ
「日本人らしいな」というとき、 それだけではそこにいいも悪いありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/29 21:49
ジャパニーズソウル
全国に広まりつつある阿波踊り。 生で見たことがあるのは東林間のだけで、 徳島のはまだありません。 そのうちに機会があればと思っています。 東林間のだって結構見応えがあるんだから、 本場のはさぞ凄いんだろうな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/26 21:02
祭りのあと
朝、窓から入る風がここちよいのは、 束の間の安息でしょうか? それとも秋の始まりでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/20 22:36
なんのため
少し遅く起きられるようになりました。 とは変な言い方ですが、 以前よりは寝ていられる。 これは薬が減って、その副作用も減っているから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/11 10:59
動く
ブルース・リーはよく 知識は活かさなければ意味が無い。 得ることや学習すること以上に 役立てることが大切だ。と言っていたそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/28 18:28
ブルース・リー 生誕70年
7月24日(土)晴れ   散歩から帰って、朝5時15分にこのブログを書いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/24 12:00
トレーニングを活かす
スケートの清水選手が引退です。 表彰台の一番高い所に立っているのに、 頭の位置が一番低い所にある、あのシーンは 忘れませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/08 00:23
汚さへの憧れ
ドラマの楽しみ方、 楽しむポイントはいろいろ。 全ての人に伝わるものもあれば、 わかる人にだけわかるものもあって、 そこにあるメッセージを 見つけたときはうれしいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/22 19:30
仁に過ぎれば
仁に過ぎれば弱くなり、 義に過ぎれば固くなり、 礼に過ぎれば諂(へつら)いとなり、 智に過ぎれば嘘をつき、 信に過ぎれば損をする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/17 23:28
田口選手が日本プロ野球に復帰
田口選手、 日本プロ野球への復帰が決まりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/23 23:12
桶狭間に学ぼう
織田信長が「こんなバクチは二度と打ちたくない、 こんなものは百に一つぐらいしか当たるものではない」 と言った桶狭間の戦い。 普通の人間だったら、 「『どうだ、オレは凄い』となってしまう、 しかし、彼はついに自分自身の成功を見習わなかった。 信長の凄さはそこにある」と司馬遼太郎さん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/18 19:35
体格と性格
体格と性格には相関関係がある としたクレッチマーによれば、 それは次のようなもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/14 22:57
三猿
日光の三猿、 みざる、いわざる、きかざるの作者を 勝手に左甚五郎だと思っていましたが、これは間違い。 三猿の作者は不明で、 左甚五郎が作ったのは「ねむり猫」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/10 14:54
おばあちゃんに聴け
女性を女性にするのが女性ホルモン、 男性を男性たらしめるのが男性ホルモンです。 男らしさ、女らしさを感じる基準は人によって 多少違いますが、多少です。 「あの太い腕、とても女らしい」とか 「あの柔らかいものごし、とっても男らしい」なんてことは言わない。 女性には女性ホルモンが多いし 男性には男性ホルモンが多い。 でも、女性ホルモンとはいっても男性の体にも、 男性ホルモンとはいっても女性の体の中にもにあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/19 22:58
ミスター
ミスター鈴木とか、ミス日本とか、 ミスターやミスやミセスの後には ふつうは人や何かの名前がきますでしょ。 「ミスター」だけで それが誰なのかがわかっちゃうのは一人だけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/27 22:35
蘇る野生の魂
子供用の速く走るためのシューズが売れているのは 運動会シーズンだからでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/25 00:39
白土作品
今週末より公開される白土三平の代表作「カムイ外伝」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/13 23:24
ライバル
袂を分かち合った馬場と猪木。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/12 10:50
記録へ
イチロー選手の記録がまた二つ 達成目前です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/06 23:17
美味しい羊かん
甘党か辛党かと聞かれれば、 薄口党と答えます。 だからこの度いたたいだ塩羊かんは とっても美味しく頂戴しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/05 23:20
走る人
走る人、ほんと増えましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/04 22:18
人間万事塞翁が馬
気持ちを切り替えようと思っても うまくいかないことが多いです。 自分を納得させようとしても、 どうしても引きずってしまう。 「ついてくるな」といってもついてくるんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/29 23:24
Serious
「明け方、腰が痛くて目が覚める」とKさん。 まじめに通院されています。 大分症状も軽くなり 「昨日は久しぶりにぐっすり眠れた」 とのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/07 19:25
天狗の彦七
今日は体が重いなぁ、 なんて日がありますが、 体重が増えたわけではなくて、 重く感じる、ということですね。 なんで日によってこんなに違うんだろう? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/22 15:31
自己防衛
今日のこの天気はある意味 ホントに天の気という感じで、 もう風邪と暑邪と湿邪が暴れまくりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/15 23:53
三方ヶ原の戦い
1573年1月25日に三方ヶ原の戦いがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/03 15:41
Iさん2
自身の「気」の状態をよくしておくため、 定期的に山に行く、とある鍼灸師のお話。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/02 20:39
Iさん
ゴルフにテニス、サイクリングと スポーツ大好きのIさん、 とくに自覚している悪いところは ないけれど、治療を受けていると調子がいい と、定期的に通院されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/01 21:45
杉山和一
中国の鍼の打ち方と日本のそれは違います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/27 23:20
山脇百合子さんの絵
絵ほん作家の山脇百合子さんが描いた絵は、 誰しも一度は目にしたことがあるでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/17 22:34
三沢光晴
楽な商売はないというけれど、 ほんとにないかどうかは知りません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/14 23:54
日馬富士の中にあるもの
昨日の一番も、今日の一番も、決定戦も 全部リアルタイムでは観れませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/24 20:46
反町監督のやろうとしていること
治療のメインは「鍼」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/22 11:13
こども電話相談室
「こども電話相談室」はまだやっているのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/09 23:47
二つの視線
監督が「他のチームよりもどう見ても劣っている」と 戦力を分析した後、 予想した通りの結果にならないよう、さてどうするか? 選手が「俺の力はこのくらい」と自覚した後、 さて、どうするか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 23:37
木村政彦
今日は木村政彦さんの命日だそうです。 最強と言われた柔道家です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/18 22:53
イチロー選手が胃潰瘍
イチロー選手が故障者リストに。 王さんが手術したのも前回のWBCの後でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/04 11:26
原監督は待つ
原監督の心中 「人事を尽くしてイチローの復活を待つ」 といったところでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/19 11:37
猪木・アリ
今夜、猪木・アリ戦の再放送があるらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/07 09:12
朝臣の歌
 山里は 冬ぞさびしさ まさりける       人目も卓も かれぬと思へば ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/28 11:46
走れ!光れ!タカハシ
子供というのは、良くも悪くも本能で生きているようなところ、 ありますでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 12:13
WBCの監督は誰
来年3月に開催されるWBCの日本代表監督の要請を 星野監督が受けている、ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 09:27
鉄人衣笠
21年前の、1987年6月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 07:45
具志堅用高
亀田興毅選手が謝罪会見をしました。ボクシングファンの一人として、 これまでの一連の亀田家に対する報道を見てきましたが、私個人としては、 これから亀田兄弟のボクシングスタイルがどう変わるのか、また変わらないのか、 本当の実力はどの程度のものなのか、世界戦で防衛できるのかといったことに 興味がありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 14:41
ブルースリー
患者さん、もしくは患者さんの恋人、ご友人の中で「ビリーズ・ブートキャンプ」を やっているという方が何名かいらっしゃいます(最近は、やっていない、という方も います)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/26 17:00

トップへ | みんなの「人物」ブログ

鍼灸徒然  人物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる