アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スポーツ」のブログ記事

みんなの「スポーツ」ブログ

タイトル 日 時
北の湖3
アニメ「トムソーヤの冒険」 とても魅力的な作品ですが、 子供にはちょっと怖いかも知れません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 23:33
北の湖2
優勝回数から言えば、 北の湖の24回を上回る力士はいます。 しかし、とにかく「強い」という印象が一番強かったのは北の湖。 これ以上インパクトのある力士はいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 23:11
北の湖
大相撲を観るようになって40数年が経ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 22:57
正しいフォーム
体格体力が全て同じであった場合、 技術力の差が勝敗を分ける可能性が高い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/29 23:52
濃すぎてはいけない
スキー場で過ごす毎日は密度が濃く、 体調管理に気をつけないとすぐにオーバーワークになります。 腰が痛いだの、風邪を引くだの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 23:06
ケガをする人、しない人
運動会の季節です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/22 23:27
テーピング
NFL(ナショナルフットボールリーグ)では、 すべきテーピングをしていなかったら その選手は罰金を取られるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 23:52
つまらなければ面白い
面白いの反対は何か? 答えは「つまらない」。 では「つまる」の反対は? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 22:38
日和
何かをするのに適した日のことを 〇〇日和といったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/09 23:09
腐る。いや、
「腐らずにやってきて良かった」。 今場所優勝した鶴竜のコメントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/27 22:02
一年を10日で暮らすよい男
調子のいいときだけしかやらないのなら、 そりゃ成功率は上がるかもしれないけれど、 そういうわけにもいかない。 少しくらい調子が悪くったって、 なかなか会社は休めません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 20:11
嘉風がいいね
そろそろ下降線を辿ってもおかしくないであろう年齢なのに、 下降線を辿らない、それどころか上昇線を描く人がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 23:14
現象から次の現象へ
大相撲をみるようになって40年以上立ちます。 40年の間に数々の横綱が生まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/14 22:28
一定量
「あーだ、こーだ」と体を動かすよりも口を動かすことが好き、 そんな人は口を動かせばいい。 人は好きなことをやってこそ、花開くと言われますし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 22:54
はまる
料理のレシピには著作権がないんですってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 23:42
競歩をやる人
昨今、野球よりもサッカーをやる子のほうが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/27 22:16
あのとき、ああしておけば
「あのときもっと勉強しておけば」、 なんてことは多くの人が考えたこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/25 23:54
ドラマ
世界陸上男子100m決勝。 わずか10秒足らずで終わってしまうからこそ、 緊張感が凄い。 テレビの画面越しに伝わってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/23 23:20
どれだけやろうか
長くやれば、もしくは多くやれば いいってもんじゃないものもあれば、 長く、多く、やったほうがいいものもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/30 08:43
バナナ
一頃食べ飽きてしまったバナナですが、 実によい食べ物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 22:27
楼膝拗歩3
ステンマルクはウェイトトレーニングをしなかったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 08:42
一度に
一度に多くのことをするのは大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/22 09:32
ゆっくり行こう3
速い球を投げるピッチャーのモーションが 速いかといえば、そんなことはなくて、 むしろクイックモーションの方が球速は落ちます。 ゆっくりと大きくワインドアップで投げる方が球は速い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 23:43
勝ってにする真似
アメリカで92歳の女性がフルマラソンを 完走したとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/02 13:13
玄人の答え
とある中国拳法の大家とお会いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/29 22:34
しなやか動き3
「しなやか」が、 やわらかに、しなうようす、 からだがやわらかによく動くようす、 であるならば、しなやかさは動きの中にこそある ということになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/28 23:30
しなやかな動き
「しなやか」を辞書で引くと次のようにあります。 やわらかに、しなうようす。 からだがやわらかによく動くようす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 21:52
決闘3
スポーツと武道は、横並びに並ぶのではなく、 武道の中にスポーツが含まれます。 また、スポーツの中にも武道的要素があります。 考え方次第でそれは武道にもなり、 スポーツにもなります。 一人の武道家が次ぎのように述べています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/15 23:11
決闘2
争いや闘いとは無縁でいたい、 そんな人は多いでしょう。 特に日本人は和を好むと言われます。 しかし、和を守るための闘いなどもあるのが、 世の現実です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/14 13:06
怠け者の存在意義
野球を1チーム9人でやろうと 誰が考えたんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 22:03
気楽に2
スキーは昔、雪の上を移動するための手段でした。 今はスポーツorレジャー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 22:02
スポーツ式、軍隊式2
「鬼気迫る」を辞書で引くと、 恐ろしいほど真剣なさま、 身の毛のよだつような恐ろしい気配、 とあります。 真剣なのはいいけれど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/24 12:48
スポーツ式、軍隊式
新監督、ハリル。 ハリル監督は「緻密」らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 23:30
小さい力士
体重の差がいかんともしがたいスポーツは、 同じ体重の者同士で試合をすることになっています。 ボクシング、柔道、レスリングなど 格闘技にそのような競技が多いですが、相撲は違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/17 22:01
ウェイトを用いて
ウェイトトレーニングをやってはいけない とされる理由の一つに筋肉が固くなるから というのがあります。 何かスポーツをやっていた場合、 それが競技力向上の妨げになると 現在でも唱えられることはあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/10 22:32
大腿骨内旋時、脛骨外転
大腿骨内旋時、脛骨が外転したときに 起きやすい外傷は? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 21:23
やっておきたい
どんな事象にも原因があるのは、 病気やケガも然り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/27 22:40
猪木、坂口
「強いだけでは生き残れない」と誰かが言いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/26 22:31
これもあり
体を動かすことは楽しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/24 23:08
△印
最後にやったのはいつだったか、ボーリング。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/11 23:25
物言いに物言い、に物言い2
野球の試合でショート深めの内野ゴロを 打ちました。一塁に全力疾走。 塁審の判定は「セーフ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/27 07:24
物言いに物言い、に物言い
今場所13日目、希勢の里との一番。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/26 22:10
似合ったものを
浴室の時計を買いました。 お風呂から急いで出ないといけない 理由などはありませんが、 そうでもしないと、カラスの行水、とまではいかなくとも、 ついつい入浴時間が短くなってしまいますから。 しっかり温まらないとね。 クラシカルな感じのこの時計、気に入りました。 浴室に似合っているんではないかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 22:47
白鵬VS千代の冨士
記録が塗り替えられました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/23 21:44
のびしろ
DeNAランニングチームの瀬古利彦監督。 小さいころからとにかく走るのが大得意。 幼稚園のとき、その日、 自分の履いていたズボンが破れていたことに気づき、 こんなのを履いているのは嫌だと、履き替えるために、 自宅へ向かって幼稚園を飛び出したんだそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/19 22:31
しっかり、しっかり
寒いと体が動かない、パフォーマンスは低下します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/19 22:57
とりあえず
フルマラソンでは30km近辺が一番しんどいという。 だから20kmではなく、30kmを中間地点とせよ、と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/12 23:43
答えはある
スポーツ選手は治りが早い。 モチベーションの高い選手であれば尚更。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/11 23:26
別腹作戦
飲食することの多いこの季節、 「飾」に続いて「飽」にまつわるお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/27 22:51
ラグビーJAPAN
今のラグビーの日本代表チームが こんなに強いなんて知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 21:48
オーバーヘッドはやらなくていい
スクワットがどんなものであるかは 今や、一般の人でも知っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/29 23:35
アリ
読もうと思っているのに、 観ようと思っているのに、 読んでいない、観ていない本や映画があります。 その一つだった「アリ」を観ました。 モハメド・アリの半世紀を描いた映画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 23:31
柿十年
柿の木を植えて10年。それまでの実は、 渋くてそのままでは美味しくなかったので 干し柿にしていたんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 19:20
重い腰
逸ノ城の腰はいかにも重そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/22 23:27
ローリスク、ハイリターン
守りに入るな、リスクを取れ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 07:09
きれいで大きい
体力を7つに分類したりします。 この場合のバランスシートの形は 7角形になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 08:35
棚を作る
棚があるといいな、と思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/29 07:30
終盤戦
ずいぶんと前から、 年末になると「えっ、もう」と思います。 ときの流れが本当に早いなと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 06:44
記録の塗り替え
長年破られなかった記録も、 条件がそろうと次々と更新されたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 22:56
白鵬の強さを中医学的に例えると・・・
白鵬はやっぱり強かった。 白鵬の強さをあえて中医学的に例えると・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 20:45
大相撲の解説
大相撲名古屋場所が初日です。 今に始まったことではないですが、 外国人力士の活躍が目立ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 22:37
ドイツ 7-1 ブラジル
ドイツ 7-1 ブラジル。 もう一回やっても同じ結果になるんだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/10 08:11
サムライ魂か?
名は体を現すというけれど、 そういうことも、そうじゃないこともあるだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/27 23:51
覆るか
大相撲の世界で活躍する力士たちは みんな体が大きい。 中には小兵もいるけれど、小兵力士が優勝したり 横綱まで上り詰めるの至難です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/25 23:35
肉も魚も食っている
ああすればよかった、こうすればよかった、 と、いろいろと悔やまれるところはあるけれど、 負けは負けですね。みんな条件は同じです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/15 22:45
金の扉を
優勝決定戦を見たかったけど、 そうは白鵬が許しませんでした。 強いですね、相変わらず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/25 18:21
マゲを掴めば反則負けだけど
日馬冨士が反則負け。 相手力士のマゲを掴んだから。 今場所、豪栄道もマゲを掴んで反則負けになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 22:47
本場
野球の本場アメリカ。 昨今、日本の一流と呼ばれる選手は メジャーリーグを目指します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/25 22:36
自律神経、春
春は自律神経が乱れやすい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/02 08:11
内転筋
錦織選手、勝利したものの内転筋を傷めた模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 21:34
あの手、この手、そして
相手は手強い、逃げるという選択肢はない、 さてどうしたものか? そんなとき、あの手この手を考えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 10:00
マラドーナは転ばない
マラドーナの現役時代の映像を見て思う。 マラドーナは転ばない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 22:31
地味に
労少なくして実り多し、なんてことはあまりないんだろう。 目に見えない労が目に見えないというだけで、 どこかで行われているのだとしたら、一つもないのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 23:51
世界ヨガ選手権
世界ヨガ選手権なるものがあるとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/24 22:12
挑戦?
参加することに意義があるという言葉は あまり耳にしなくなりましたが、 参加することに大きな意義があるのは 今も変わらないはずです。 ほとんどの人は見る側にいますしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/22 22:20
応援
SIAのスキー教師の試験を受けたのが20年前。 いくつか種目があって、 すべて数名の審査員によって審査され合否が決まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/21 23:22
切り替える
小回りから大回りへの難しさは、スピードが出ないこと。 スキーが移動手段だった時代は、 ショートターンは、急斜面を安全に降りてくる ためのものであったため、当たり前ですが ロングターンに比べるとスピードがでません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/20 14:07
プロレスの日
2月19日、本日はプロレスの日だそうです。 力道山・木村政彦組vsシャープ兄弟の一戦が 行われたのが59年前の今日。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/19 22:35
戦士の休息
ソチ五輪の開会式がもうすぐ始まります。 式を前にすでに予選が行われている競技もあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/07 21:45
手抜き
相撲も強いし、新体操もうまい。 こんな人はいません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/28 22:44
定年の親方
今年いっぱいで定年を迎える親方、 三保ヶ関、武隈、不知火、 現役時代の四股名は増位山、黒姫山、青葉城、 僕が大相撲を見始めた頃活躍されていた方達です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/13 21:10
楽天日本一
楽天が優勝した次の日、 患者さんと今年の日本シリーズの話になりまして。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/05 23:54
優先順位
ほとんど野球に含まれる、 でもそれ自体は野球ではないもの。 例えば「走ること」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/02 23:36
ジャストフィット
日本のメーカーのシューズは、 やはり日本人の足に合うことが多いらしい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/12 07:05
勝利者インタビュー
勝利者インタビュー 若い選手であっても、ちゃんとしているよなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 23:45
全力投球
七年目の田中投手、入団当初と違うことは? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/27 08:28
五つの輪
オリンピックの父・フランスのクーベルタン男爵が 採用した五輪のマークは、 五つの大陸(オセアニア、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカ) を表していて、全世界の人たちが平和の精神のもと、 手をつなぎ合おうという意味があるんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/13 22:41
英会話と護身術
なぜ英会話の勉強をするの? この質問に対してのある一人の女性の答えは 「外国人に道を聞かれたときとか困るから」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/29 07:51
八田イズム
試合に負け、「夜眠れず、体調が悪かったから」と口にした選手に、 「どんなときでも眠れるようにしろ」ということで、 合宿中、電気や音楽を掛けっぱなしにして寝させた。 また、トイレに行くときはとなりの選手を起こしてから行けと命じた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/23 07:13
4000本
4000本というのは2000本の倍ですよね。 凄いなぁ、と1本も打ったことがないんで、 本当のところその凄さがどの程度凄いのか、 知る由もありません。 でも、それでも、改めて、凄いなぁ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/22 21:51
70連勝
記録は破られるためにある、というけれど この先まず破られないであろう記録もあります。 金田の400勝とか、王の868本とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 22:51
コンディショニングを成功させる
スポーツ障害を起こす最たる理由はトレーニングそのものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 21:25
アグレッシブにいこう
膝が痛いんですけど、気功をやっても大丈夫ですか? こんな方がいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/28 22:02
目的に応じて
ケガをしたときの救急処置の基本はRICE。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/27 22:45
トマト
走っている途中にふと、 先日もらったトマトのことを思い出しまして。 今頃しっかり熟れて食べごろです。真っ赤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/25 21:36
スポーツコンディショニング
スポーツでケガをする、 よかれと思ってはじめたはずなのに。 珍しいことではないですが、つまらないことではあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 22:47
週末プレイヤー
明日は土曜日、 スポーツに興じようという方も多いことでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 23:40
フラット
ローヒール・ペッタンコ靴の売り上げが 急激に伸びているそうで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/30 23:36
負けたサムライ
VTRで観たら、もう一回観たら今度は勝つ、 ような気がしてしまうんですが、 勝つわけないよな、もう終わってんだから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 22:56
少し走ってみようかな
村上春樹さんの 「走ることについて語るときに僕の語ること」 という本があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/16 23:01
油断
追いつかれそうになって、突き放して。 勝ったからよかったものの、 こうなったのは間違いなく油断だ、と 大魔神佐々木が解説していました。 こんなことをしていたら、 せっかく上がってきた調子はすぐにまた落ちると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 08:44
そこから
お金をもらってスキーを教えるようになる前は、 お金を払ってスキーを教えてもらってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 22:35
頭デッカチ、体デッカチ
春スキーとういうものもありますが、 ふつう日本でスキーをするのは冬です。 夏までスキーをするとなると、 国内では一部の限られた所、 もしくは南半球まで足を運ぶことになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 18:20
悔しがる
井端がヒットを打ったとき、 思わず、思わず手を叩きました。 手の平が内出血、青アザになっています。力入った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/09 19:55
往年の二人
うーん、できれば勝ってほしかったですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/06 23:08
記念すべき日
買い物があって、ホームセンターに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 22:35
できるか?できない
映画を観て、面白いとか、つまらないとか、 いくらでも言えます。 それだけではなくて、 あの俳優のあの場面のあの演技はよかったとか、 もう少しこうすればもっとよかったとか、 この映画は、展開が遅いとか、暗いとか、 そんなこともいくらでも言えます。 でも、じゃあ、自分で面白い映画を作れるかといったら作れない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/08 22:06
高いバック宙
揺れる柔道界。 この揺れは、体質改善のための揺れですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 23:52
そもそも
いつの間にか、最初の思いから 離れたところにいることがあります。 あれっ、なんでこんなところにいるんだ?と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/02 22:41
得意、不得意
昨日は大相撲の千秋楽、 内閣総理大臣杯は、安部総理が直々に渡していました。 手伝ってもらって。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/28 09:43
清濁
現役のころは、無理やり太っていたんだろうな、 ずいぶんと痩せちゃった。 テレビで、そんな親方を見ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/25 22:10
勝利は共同作業によって
老眼鏡を買っちゃいました。 店頭で掛けてみたら、とても見やすかったのと、安かったので。 度数は1.0なんでそれほどでもないですが、 やはり、すすんでいたんだなぁ、老眼。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/23 21:28
下地の厚さ
日馬冨士、強いですね。 体中にみなぎる気力が、 テレビの画面から伝わってきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 22:32
ロッカースキー
今月号のスキージャーナルに、 三浦雄一郎、海和俊宏、渡辺三郎の三氏が出ています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 22:06
広がるフィールド
フィールドが広がるほどに可能性も広がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/20 21:46
ローマ
タタルケヴィチは言っています。 「何かをつくり上げるより壊すほうが簡単だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/07 16:09
ボルト選手は側湾症
ウサイン・ボルト選手が側湾症とは知りませんでした。 側湾症とは背骨が歪む原因不明の病気です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 22:23
ラグビーで
ラグビーの強豪2高が決勝で対決。 この2高、双方共に強豪名門ですが、 監督の指導方法が大分異なるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/06 23:40
つながる
一時期、スキーを、自分なりにそれなりに、 一生懸命にやったという思いはあります。 スキーをやらなくなってから始めたサーフィンは すぐにやめてしまって、とてもやったとは言えません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/26 23:10
旭天鵬の優勝
「限られた人達による世界」、 その厳しい世界を遠目に見て感心する一方で、 老いも若きも男も女も、その目的がそれぞれであっても、 そのそれぞれの目的に向かって手を取り合うことのできる世界、 の素晴らしさに魅力を感じたりもします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 23:00
山の中を走る意味がわかりました
昨日、施術した一人の女性が言った 「山の中を走る意味がわかりました」 という言葉が理解できるのは、 やはり山の中を走った人だけだと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/12 23:25
トレイルウォーカー
今日は、オックスファム・トレイルウォーカーの ストレッチボランティア要員として、 チェックポイントである芦ノ湖キャンプ場まで行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/11 23:47
山田さち子
山田太郎が凄いのは、 超がつくほどの鈍足であるにも関わらず、 三冠王になっていること。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 23:35
男岩鬼
大好きな漫画のキャラクターの一人に 岩鬼正美がいます。男岩鬼。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/03 23:59
ダンス必修
今春から中学校の授業でダンスが必修科目となります(武道も)。 その授業が「待ち遠しい人」もいれば、「嫌だ」の人もいれば、 「ヤレヤレ」くらいの人もいるでしょう。 指導するほうの先生も「かなり大変」かもしれません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/12 23:46
全力疾走
エアロバイクを漕ぐ視線の先、 窓の外にはトラックを走る人の姿が見えます。 トラックを走る人は、川沿いを走る人よりも速い。 全力疾走の人もいます。 全力疾走なんて、もうどのくらいやっていないだろう? 歩いたり、小走りに走ることはあっても、全力疾走はやらない。 今やったらケガするかもしれない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 23:49
ダルビッシュ2世
「ダルビッシュ2世」 と呼ばれる長身のピッチャーが増えているのは、 故障防止のための環境がしっかりとしてきたから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/23 23:25
野球
朝、散歩をしていると、 ユニフォームを着て、大きな皮のスポーツバックとバットケースを積んで、 自転車で走っている丸刈りの少年を見かけます。 野球部ですね。休みの日は試合でしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/18 19:52
インビクタス
スポーツの試合で名勝負と呼ばれるものは、 そんなにたくさんはありません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 23:04
栗山監督のメニエール病
日ハムの栗山監督はメニエール病です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/19 23:39
新たなアイディア
ロンドンオリンピックで金メダルをねらう ハンマー投げの室伏選手。 今も練習方法を模索中だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/28 23:09
肩の痛み
復帰後、益々、ご活躍めざましい伊達君子さん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/14 23:50
王さんの記録
これまでにプロ野球で1シーズンに 1番たくさんホームランを打ったのは王さん、 世界のホームラン王、王さんで55本です。 同記録でローズ選手とカブレラ選手がいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/30 22:50
ジャイアンツ帽はなくなっても
野球人気が低迷しているといわれますが、 テレビで観る限り、そんな感じはしません。 昔も今も、球場で応援している人は一生懸命ですもんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/16 21:45
プカプカの日
クリスマスカードを作るための参考にと、 サーフィンの雑誌をめくっていました。 時間も場所もトリップできますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/15 23:43
ゴルフの楽しさ
ゴルフが楽しくないという人は、 ゴルフの楽しさがわかる前にゴルフをやめちゃった人。 門の前までは行ったけど、その門をくぐれなかった人。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/29 22:59
新大関が誕生です。 大相撲の観客も少しずつ戻って来ているようで。 やはり、日本人は相撲が好きなのかなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/06 23:20
世界陸上
世界陸上が始まったのは1983年だそうです。 今回は時間帯もグッド、毎晩観ています。 相変わらず陸上競技はわかりやすくて面白い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/02 22:41
あのとき
この程度で済んで良かったなぁ、 とは思えず。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/21 06:18
これからも
「この方法を忠実に再現するのが 自分のやり方だ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 07:47
アメリカの苦手、なでしこの得意
日本女子サッカーなでしこジャパンが ワールドカップ決勝進出、 これは楽しみですね。 優勝するかもしれないんだから。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/14 08:58
スキーの上達は滑走距離に比例する
スキーの上達は滑走距離に比例する、 と言われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/12 09:13
素晴らしい(はずの)柔道
ケガの多いスポーツは? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/06 21:21
仙骨の向き2
にんべんに山で「仙」、仙人の仙。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/28 09:38
仙骨の向き
仙骨は立てた方がいいんですか? ねかせた方がいいんですか? こんな質問をされました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/27 23:44
市民ランナー
仕事をしながらだって、 世界選手権の代表選手になることのできた人が わらじを二足ではなくて、 一足しか履いていなかったら もっとすごいこと (例えばオリンピックで金メダルを取るとか、 世界新記録を出すとか)になっていた・・・・、 かどうかはわからない。 人それぞれ能力を発揮できる方法が違うから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 23:26
だからオレは今日も
浅田真央選手の敗因も 体重が減っちゃったことに よるところが大みたい。 筋力不足が指摘されています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 21:01
プロ野球開幕について
いろんな考え方あって当然だし、 ああ、こういう意見もあるんだな、 とみんなが耳を傾けるのが自然だし、 それが健やかで全うだと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/18 07:10
時代の流れの中の相撲
プロレスはね、あれは八百長だよ。 なんてことを言っていた頃もあったんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/10 20:38
大根
根がね、大事といわれます。 根っこの根。 葉っぱも大事ですけど、 根がしっかりしてこそ葉っぱも育つ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/15 23:13
大ジャンプ
中学2年生の女の子が 140メートル飛ぶ、ってのは、 スキージャンプをやったことのない人間でも これは凄いことなんだろう、と思う。 今回の男子の記録が139メートルですから。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/11 21:32
意識性の原則
トレーニングの原則、 6つあるうちの1つが 「意識性の原則」というもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/21 22:55
合掌ひねりのポーズ
24個の椎骨からできている背骨。 頚の骨を頚椎(けいつい)、背中の骨を胸椎(きょうつい)、 腰の骨を腰椎(ようつい)といいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/11 23:26
浅田選手
フィギアスケート、 浅田選手が本来の調子ではない、不調です。 二十歳、ずーっと成長を 続けられるわけではないんですね。 世界のトップですから、 現状を維持するだけでも相当エネルギーを要する。 少しでも何かが狂うと 今回のようなことになってしまうんでしょうね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/06 14:29
リハビリ
昨日よりは気温が下がった とはいえ暖かいですね。 でも、もう12月。 初滑りを終えた人もいることでしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/03 23:35
カモシカのようなあし
多数派というのは少数派があってこそで、 「多数派=全部」ではないです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/27 10:16
長谷川選手が勝った
長谷川選手が2階級制覇。 とび級での2階級制覇は日本初ですってね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/26 21:27
オンシーズン、オフシーズン
ウィンタースポーツであれば、 これからがオンシーズン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/21 13:25
白鵬が負けた
白鵬が負けました。 記録は破られるためにある、 などと言ったりもしますが、 永遠に勝ち続けるんじゃぁないか、 と思わせるほどの強さを見せていた横綱でしたが ついに終止符を打ちました。63連勝。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/16 11:01
カッコいい
プロ野球選手のユニホーム。 だいたい2タイプありますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/11 19:22
ボディビルを見に行ったゾ2
コンテストに出るような、 出て入賞するようなボディビルダーは、 「気持ちわる〜い」と言われることがあるそうなんです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 12:09
ボディビルを見に行ったゾ
友人が出場するということで ボディビルのコンテストを見に行ったんです。 そうでもなければあまり足を運ばない世界です。 マニアックというか、なんというか。 異様と言ってもいいかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 10:41
ナイスジャッジ
ベースボールにおけるナイスジャッジとは? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/04 23:55
ザ・懲りない奴
横綱白鳳が千代の富士の記録を超えました。 イチロー選手の大記録は もうじき達成のもようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/18 23:00
本日の世界柔道
本日の世界柔道、 全ての階級で日本選手が金メダル。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/11 22:45
連覇の興南高校2
日中は相変わらずの猛暑が続いていますが、 朝と夕は幾分、肌に触れる空気の感じが違って きている気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/28 22:51
連覇の興南高校
全国高校野選手権大会、 沖縄興南高校春夏2連覇。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/27 21:21
借金貯金
スワローズが19の借金を返して勝率5割。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/25 10:54
これからの大相撲
白鵬vs把瑠都は、番付通りの結果になりました。 しかし、このままいくとどんどん日本人の影が 薄くなってしまう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 15:53
日本人の横綱
高見山がハワイアンタイフーンを巻き起こしたときは やっぱりデカイ奴が強いのか?と思ったけど、 北の湖が立ちはだかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/24 17:06
感じる何か
最近の流行歌、、、。 随分と古めかしい言い方だな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/04 20:31
メダルは凄いなぁ
体育の時間にスケートをやる雪国の小学校、 後ろ向きに滑れるとか、 クルクルッと回れる生徒は タイムを競っても速い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/01 00:21
プレッシャーvsシュウチュウ力
失敗したくない気持ちに並んで 強くなるのがプレッシャー。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/24 23:14
安全祈願
「そりゃ、無謀だろう」としか思えないようなことを やってケガをするスノーボーダーを沢山見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/10 18:49
田口選手が日本プロ野球に復帰
田口選手、 日本プロ野球への復帰が決まりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/23 23:12
名監督
ステンマルクというスキーヤーがいます。 現役ではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/11 23:47
スケボー
インラインスケートを滑る感覚はスキーを滑る感覚にかなり近い。 やってみたら、そこそこのことはすぐにできました。 パイロンを立ててスラロームしたり。 子供の頃に遊んだローラースケートとほとんど同じですね。 スキーみたいに長くないし、その点はスケートのほうが楽。 もちろんスピンとか、ダブルアクセルとか、 そんなことはできません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/05 23:14
元チャンピオンは今頃痛い
「坂の上の雲」は録画してボクシングを観ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/29 23:34
意外と
走る人が増えています。 数年前から開催されている東京マラソンなんかは、 参加希望者が多くてなかなか参加できない、 今年の倍率は前年比68%増の7.5倍だったそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/29 23:29
アウトドアフィットネス
フィットネスクラブ会員の年齢が上がっている。 以前から通っている人たちが年を取ったから。 ではなくて、新たな入会者の平均年齢が高くなっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/24 23:01
イーグルス
プロレスラーと主婦の綱引き対決。 プロレスラーのほうは即席チーム。 主婦チームは綱引き選手権の覇者。 2チームの総体重は同じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/18 23:20
もどかしいほどに楽しくて
ささやかに、一生懸命にスキーをしていた頃の話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/14 23:11
シーズン限定スポーツ
スポーツの秋と言いますが、 この言葉はたぶん、 普段あまりスポーツをしていない人が、 もしくはスポーツをしていない人のために誰かが 言ったかんじゃないかと。 こんなに気持ちがいいんだから、 スポーツをすればもっと気持ち良くなるよ、と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/07 23:25
剣道
剣道が生まれたのは日本ですが、 剣道の試合や選手のことなどを メディアで目にすることがあまりありません。 同じ日本発祥の相撲や柔道と比べたら ほとんどゼロと言ってもいいくらいです。 剣道家の名前、一人でも挙げられます? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/28 23:33
ミスター
ミスター鈴木とか、ミス日本とか、 ミスターやミスやミセスの後には ふつうは人や何かの名前がきますでしょ。 「ミスター」だけで それが誰なのかがわかっちゃうのは一人だけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/27 22:35
記録へ
イチロー選手の記録がまた二つ 達成目前です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/06 23:17
人間万事塞翁が馬
気持ちを切り替えようと思っても うまくいかないことが多いです。 自分を納得させようとしても、 どうしても引きずってしまう。 「ついてくるな」といってもついてくるんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/29 23:24
へらへら戦法
また「ゆるむ」についての話です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/24 18:54
無意味には疲れたくない
何年か前の世界陸上のときの雑誌の記事で、 競技中の選手の口元がどうなっているかを 調べた特集があったんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/22 23:38
速く走るためにうまく走れるか
肩の力を抜いてとか、 笑いながらとか、 歯をくいしばらないでとかは 全部早く走るためのコツようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/20 23:36
自己防衛
今日のこの天気はある意味 ホントに天の気という感じで、 もう風邪と暑邪と湿邪が暴れまくりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/15 23:53
運動部の学生さん
運動部の学生さんがときどきやって来ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/11 23:38
日馬富士の中にあるもの
昨日の一番も、今日の一番も、決定戦も 全部リアルタイムでは観れませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/24 20:46
反町監督のやろうとしていること
治療のメインは「鍼」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/22 11:13
野球だから
赤いきつね、カップヌードル辺りを 選んでしまうのは「おいしい」以外にも 「しっくりくるから」というのが理由のひとつとしてあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/25 10:11
ドキ、ワク、わい、がや、ソワ
勝手にドキドキ、ワクワク、わいわい、がやがややってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 13:50
侍を
「寺」には、働くところ、仕事をする場所 といった意味があるそうで、 寺と人を合わせて「侍」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/21 09:09
未知の強豪
今の監督たちが現役だったころ、 もしくはそれよりも昔 日本の野球が他の国と試合をするのは 一年に一回。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 09:10
韓国戦
韓国戦、勝ってよかったです。 コールドというのも、まぁスッキリですね。 いつもいつもハラハラドキドキじゃなくてもね。 勝てばOK。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/08 10:15
猪木・アリ
今夜、猪木・アリ戦の再放送があるらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/07 09:12
向き不向き
朝青龍の復活優勝、見事でした。 場所前の横綱総見では6勝10敗だったとか。 しかし、いざ本場所になれば一番に掛ける集中力がちがう、 ということでしょうか? 肘が痛いのに、強かった! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/26 10:06
イメージに辿り着く
イチロー選手がテレビでバッティングについての話をしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/19 12:20
柔道の新ルール
この度の柔道体重別選手権は 新ルールで行われたんですって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/17 10:01
走れ!光れ!タカハシ
子供というのは、良くも悪くも本能で生きているようなところ、 ありますでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 12:13
ユニフォーム
YAHOOの「みんなのアンテナ」にあった質問です。 なぜ野球の監督だけユニフォームを着ているのか? この問題に関しては自分も前から、 なんでだろうと思っていたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 10:35
コブ斜面の大回り
スピードを殺しながら滑るところ、 つまり急斜面にコブはできます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/15 09:44
代謝変化
「湘南マラソン開催のため、11月16日通行止め」 のたて看板を国道で見かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 12:02
向坂さん
NHKの元アナウンサー、向坂さん。 その名調子は、テレビでもラジオでも 大相撲中継には欠かせない存在でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/18 08:19
10月12日
34年前の今日、 ミスタープロ野球・長島茂雄さんが 現役引退を表明しました。 プロ野球至上もっとも有名な名言を残して。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/12 08:39
フリーウェイト2
黒柳徹子さんにスクワットを教えたのは、 ジャイアント馬場さんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 09:27
相撲のはなし
最近は、あんまり相撲を見なくなってしまいましたけど、 情報は勝手に耳に入ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 09:33
筋肉痛とめんげん反応
治療の後に、だる〜くなることがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/15 09:14
チューンアップ2
どんな板であっても、 しっかりとお手入れが行き届いているのが望ましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 10:22
チューンアップ
コンディションの良いゲレンデを滑るだけなら、 たいしたチューンアップ要りません。 全くしてないという人の方が多いでしょうね。 せめて、ワックス掛けくらいはしておくと、スキーが楽しくなります。 操作のしやすさが全然違いますから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 09:58
尺骨神経マヒ
「今日のエクササイズ」に空手チョップといえば力道山、 と載せた翌日、つまり昨日、 ネットのニュースに「小橋健太選手、尺骨神経マヒ」 と出てました。 今は、空手チョップといえば小橋選手なんですね。 小橋健太さんというのは、力道山と同じ、やはりプロレスラーです。 小橋選手の師匠が、御大ジャイアント馬場、そのまた師匠が力道山。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 09:55
WBCの監督は誰
来年3月に開催されるWBCの日本代表監督の要請を 星野監督が受けている、ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 09:27
まさかの?
閉会式ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 09:34
僕のやり方
今大会、調子の悪かった岩瀬を使ったのは何故ですか? との質問に、星野監督の答えは「それが僕のやり方です」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 09:11
新体操
ソフトボール、ハードに金! おめでとう、Congratulation、haobuguo! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/22 09:22
ナイスピッチング
星野ジャパン、決勝リーグに残れて良かったです。 昨日は負けちゃいましたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 11:47
カットマン
福原愛選手、残念でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 11:26
良い飯
体重管理のためにドッグフード以外は食べさせない のがいいという意見がある一方で、 ドッグフードではなくて、 手作りのごはんを食べさせるようになってから、 皮膚炎が治まったとか、いいうんちが出るようになったとか、 そういうことって、かなりあるみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 14:19
スペシャルドリンク
マラソンのスペシャルドリンクって美味しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 09:12
内柴選手、金メダル!
内柴選手が金メダルを取ったその瞬間、ラーメン屋さんにいたんです。 熊本ラーメン・火○国。 ここのマスターは熊本出身、いってみれば熊本ラーメンのネイティブ。 内柴選手と同郷です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 09:08
五輪がはじまったゾ
開会式が終わって、競技が始まっています。 野球、金メダル期待しちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 10:16
ドーピング
ドーピング スポーツなどの競技で好成績を挙げるために ステロイドホルモンなどの薬物を投与したり、 その他の物理的方法を採ったりすること。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/04 09:34
アイシング
シンスプリントとは、 スネの内側、内くるぶしの少し上で骨の際 が痛くなるスポーツ障害です。 筋肉でいえばヒラメ筋とか後脛骨筋、 ツボなら三陰交の辺り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/24 09:12
幹が大切
錦織選手。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 07:00
鉄人衣笠
21年前の、1987年6月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 07:45
頼れるマテリアル?
北島選手、世界記録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 10:11
アベレージを上げる
病気を治すということと、 とりあえず症状を抑えるということは違います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/08 10:10
星野監督が叱られた
星野監督が叱られたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 14:50
ネンザ
グキッ。 ネンザを別の言い方で言うと「グキッ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 11:49

トップへ | みんなの「スポーツ」ブログ

鍼灸徒然  スポーツのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる