アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「季節」のブログ記事

みんなの「季節」ブログ

タイトル 日 時
立冬も過ぎて
温暖化といわれて久しいけれど、 今年、10月、11月の平均気温が高いそうです。 確かに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/08 22:21
日和
何かをするのに適した日のことを 〇〇日和といったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/09 23:09
月見
平安時代、月見は詩歌や管絃を楽しみつつ酒を酌む、 といった雅味な催しで庶民とは縁のないものだったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/30 22:07
中成功
人が最もリラックスできる温度が20〜25℃、 湿度が40〜60パーセントだそうです。 それが正にこれからの季節。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 22:49
恋の予感
秋はもの悲しくって嫌。 なお更、冬なんて大嫌い。 と思っていても、いざそのシーズンが始まると、 なんだかちょっとワクワクします。 ワクワクするのは春だけじゃないね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/22 23:10
夏の終わりの養生3
最も多くお年寄りが亡くなる季節が秋だそうです。 過酷な夏を乗り越えて、ホッとしたと思ったらポックリ、 ということでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/17 21:56
夏の終わりの養生2
中府というツボ。 肺経に所属しながら(肺は上焦の臓腑)、 中焦をも治すためにこのような名前が付いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 22:50
夏の終わりの養生
長夏は湿邪、秋は燥邪の季節です。 中医学では、五行に則って、一年を五季としています。 春、夏、長夏、秋、冬、の五つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/15 22:32
此岸、彼岸
「ばてる」とは疲れはてる、「はて」とは「最後」の意味。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/10 20:51
立秋2015
「えっ、立秋?もう?秋?」なんてことを 毎年口にしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/08 08:29
楽しさ倍増
ハズレがあるから当りがうれしい、 っての、それはそうかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 22:23
力みと緩み
緩むから、いざというときに力を入れられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 23:53
春です。 日本と同じくらいの緯度にある国は どこも春を迎えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/21 23:27
春に三日の晴れ間なし、だから
夏は暑くて、冬は寒くて調子が悪い、 という人はたくさんいますが、それと同じくらい、 この時期寒暖の差についていけず、 体調がすぐれないといった人も多いみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/08 22:42
口数
人は陽気になるとよくしゃべるようになります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/16 23:38
チョコレート
チョコレートが美味しいのは甘いから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/14 22:31
らしい、らしさ
「らしい、らしさ」とは、 そのものの特徴がよく出ていること。 「自分―」「子供―」「―を発揮する」など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/13 22:27
暖かければ
47都道府県「幸せ度ランキング」1位が 沖縄で、2〜4位までが九州だそうです。 これはやっぱり暖かいということが相当に 関係していると思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/07 09:06
2月は28日
寒いですね、1月が終わって明日から2月です。 冬来たリな春遠からじ、 といいますが、2月は寒の極み、陰の極み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/31 22:31
大寒と言っても
寒い、大寒だそうで。 大きい、寒い、と書いて大寒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/20 23:12
後少し
カレンダーをもらったり、 手帳を買ったり、 クリスマスツリーやリースを飾ったり、 お正月のお飾りを買ったり、 お正月休みの予定を確認し合ったり、 年賀状をどうしようか、 クリスマスケーキをどうしようか、 おせち料理をどうしようかと考えたり、 今年もそんな時期になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 07:14
飾る
サンクスギビングも終わって、 これからいろいろと飾りが増えます。 クリスマスツリーとか、お正月のお飾りとか、 酉の市の熊手とか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/26 22:13
冬、体と対話する
寒ければその寒さから身を守るために 身体のモードが切り替わるはず。 だから感じるままに過ごしてさえいれば大丈夫、 なんてことはある場合もあるけれど、無い場合も多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/24 22:59
凧揚げ
クリスマスケーキやおせち料理の広告がチラホラ。 毎年のことですが早いものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 23:23
じっくりの前に
収穫の秋。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/27 23:15
笑う門に
笑う門には福来る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 23:04
カボチャとホウレン草のグラタン
ハロウィンといえばカボチャ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/21 23:55
薄暗い朝
早く目が覚めたので、薄暗い中、 朝の散歩にいつもより早く出発、寒い。 もう一枚着るべきだったか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/17 06:58
扇風機がしまえない
扇風機がしまえない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/27 09:37
行き交う季節、交わるツボ
秋という季節に張り切る邪鬼は燥の邪。 燥邪に弱いのが肺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/09 07:00
今はもう秋だけど
♪今はもう秋、誰もいない海 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 06:59
寒熱
流れが止まると水は淀む、 または淀んでいると流れが悪くなる。 水は流れているのがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 09:19
残業
残業をなくそう、と場所によっては 声高々に言われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 23:21
立秋に
立秋だそうです。とっても暑いですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 22:37
ナツアカネ
小さい秋は、 暑さ真っ盛りのときに見つかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 06:42
カボチャのサラダ
冬の間、あれだけ食べていた種々の鍋。 おいしいし栄養のバランスもいい、 こんなに素晴らしいんだったら夏も鍋でいい、 とその時の思いに偽りはないけれど、 やっぱり夏に鍋は食べたくならないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/16 22:23
慣れる前、慣れた後
「慣れる」、 それが良いことか悪いことかは別として、 多くのことにおいて、慣れると楽。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/01 22:43
菜の花
昔から旬のものを食べようと言われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 09:08
パンジーは春の花
寒い日が続いております。 今週末も雪が降るとか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/12 22:06
温かがり
明日の朝は冷え込むらしいです。 「冷え込む」と言う言葉を使うようになったんですね、今年も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 23:19
もう
「もう?」と思うことが多い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/22 22:51
風邪を予防する
風邪が流行っているようです。 流行に鈍感になりたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/21 22:31
高低差
朝散歩に出ると凛とした空気が心地よい。 「あー、なんだかんだ言っても、 秋になったんだなぁ」と、金木犀の香りの中を 犬とテクテク歩きます。 ワンコも季節の移り変わりを感じているのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 21:09
ときの流れと旬のもの
昨日は海老名で30℃を超えたんだとか。 今日はまた肌寒いほどで、その温度差は10℃以上です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/04 20:48
グリーンタイカレー鍋
扇風機を片付けて、 今年も鍋の季節となって参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 22:32
秋と梨
「9月いっぱいは夏だ」 と気象予報士の人が言っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/18 07:16
陰の季節に動く
一日一日、日が短くなるのを感じます。 日照時間が短くなると調子が悪くなる人、 打つ手はあるのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 23:03
秋の汗
メジャーリーグでも活躍めざましいD選手。 まぁ、調子の悪いときもあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 21:56
晩夏に
いつでも何でも食べられるのはありがたいことですが、 季節感がなくなっているともいえます。 旬のものを食べるのが食養生の基本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/04 07:48
秋に向けての元気
ただひたすらに暑いのも嫌ですが、 一旦涼しくなって、また暑くなるのも堪えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 21:35
いつもらおう
暑さ寒さも彼岸まで。 いくら暑くても、いくら寒くても、それも彼岸までだよ、と。 「記録的な」をとても多く耳にした 2013年の夏は今しばらく続きますが、それも彼岸まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 22:47
朝起きてすぐに走るのは
朝から走っている人、けっこういますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/07 07:35
とりあえず
スイカを食べました、今年初。 甘みがちょっと少ないかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/18 21:33
5月5日の風景
治療院の近辺、 どんどん宅地化が進んでいます。 一旦工事が始まると、わずか数ヶ月の間に ガラっと様相が変わります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 08:04
旬ってあります。 今の時期、旬の食べ物といえば、 たけのこ、そらまめ、ごぼう、などなど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/27 07:11
いちご
今日は、また冬に戻っちゃったみたいですね、寒い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/19 19:35
春に便乗
もう、要らないだろうと、薄フトンを洗濯しました。 洗濯のあと、来冬まではお蔵(物置)入りです。 春ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/17 22:01
ブルーマウンテン
世間で一般的に「優」や「良」とされているものと、 自分の好みとはほぼ一致します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/11 22:07
虫がはい出す
啓蟄です。 虫が土の中からはい出してくる日。 その名の通り本日暖か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/05 22:54
本日のこの、嵐のような強い風は、今年の春一番ですか? なんか、ここのところ朝起きやすいなぁ、 と思っていたら、やっぱり。3月だからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/01 23:45
意思とは関係あるものないものの中を
この時期をわざわざ選んで、 海に入ったり滝にうたれたりする人がいます。 いわゆる寒中みそぎをやる人の気持ち、わかります。 やったことがないので、「わかっているつもり」ですけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/12 22:16
いつでものびる
昨日は今年最後ののび倶楽部でした。 くしくも冬至、陰と陽が入れ替わるこの日に のび治めができたなんて、ありがたいこってす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/22 22:59
冬至とゆず湯
本日は冬至、 日本には、江戸時代から冬至にゆず湯に入る という習慣があります。乙な習慣だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/21 23:31
完全な秋
「誰もいない海」という歌では、 秋になると海から誰もいなくなるようですが、 江ノ島辺りでは、 いつであろうが誰もいないなんてことはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 21:48
9月11日、入道雲
今日はまた、今夏一といってもいいほどの 見事な入道雲でした。 東南の方角に三つ、しっかりと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/11 22:31
土着の療法
鍼、灸、薬、あんま、気功、へん石などなど、 予防や治療の方法はいろいろです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/06 22:32
四万六千日
本日は納豆の日であり、 ウルトラマンの日であり、 潤滑油の日であり、 そして四万六千日の日。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/10 12:17
アジサイの枯れるころ
アジサイがボチボチ枯れ始めています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/02 23:50
己の手綱
夏休みはどうするんですか? と聞かれました。もう、そんな季節か? いつにするか、どうするか? まだ、何にも考えていません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/26 22:23
夏至が過ぎました
暖かい季節が陽、昼が陽、 だから日照時間の長い夏は陽的季節です。 温度的に見れば陽の季節はこれからが本番ですが、 日照時間的に見れば、すでに陰の季節は始まっています。 今日より明日、気温が下がることはありますが、 今日より明日、日が短くなることはありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/24 21:12
炭酸水2
徐々に?一気に?台風の後、夏ですね、真夏日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 22:29
手ごわい相手
二人の少年が合体してバロムワンに、 北斗と南でウルトラマンAに、 レッド、グリーン、イエロー、それぞれのファイターが合わさって トリプルファイターになります。 どれも、一人のときよりも強い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/13 23:11
湿邪
病気になる因子、 体の内からのものを内因、外からのものを外因といって、 内因は、怒喜思憂悲驚恐の七つがあるから「七情」、 外因は、風寒暑湿燥火の六つがあるから「六淫」 と言ったりもします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/12 23:31
いつもよりも早く眠くなる
今日は草むしりをしました。 新しい花も植えました。 定番のプリエッタ。 一株で鉢いっぱいになります。 どの色にしようか迷いましたが、ピンクにしました。 花はやはり、きれいなところに咲かせたいものです。 で、草むしり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/29 23:56
豆腐・豆乳
洗濯物がどんどん乾いていい気持ち。 午前中だけでほぼ完全に乾きます。 ダブルヘッターだっていけちゃう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/23 23:05
そろそろサナギになるかな
朝、玄関を出たときの空気が違ってましたね。 夏のそれでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/16 22:53
黒い顔
何年か前まで、5月になってからも スキーばかりしていたときがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/01 23:41
眠る
体は疲れているはずなのに、 頭ばかりが冴えてしまい眠くならないのもツライけど、 眠いのに眠ってはいけない、眠らせてくれない、 睡眠時間が足らないというのも非常にツライですね。 幾日も続けば、これは「地獄」といってもいいかも知れない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/30 23:03
ツバメ
佐々木小次郎が得意とした「ツバメ返し」。 本当はそんなことはできなかったと思います。 だってツバメはとても速いから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 23:20
静的な動のもの
季節が変わった、という感じです。 いや、季節は日々、刻一刻と常に変化していますが、 いわゆる「季節の変わり目」ではなくなった、と。 ちょっと前、ほんの数日前までは、 「まだ、わからんなぁ」と思いましけどね。 まだ、わかんないですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/25 23:21
四月の雨
降ってますね、シトシトと。四月の雨です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 23:19
淡い
あたたかですね。 昨日までは朝夕はやっぱりまだ寒いと思ったけど、 今日は散歩で少し汗ばむほど。 そして、景色が淡いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/09 23:10
清明
本日4月4日は二十四節期の「清明」。 二十四節期とは太陽の通り道を24等分して、 それぞれに名前を付けたもの。 春夏秋冬をもっと細かくして、季節を表したものですね。 ちなみに清明の一つ前の節期は春分です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/04 23:26
ウグイスの声を聞きました
今年初めてウグイスの鳴き声を聞きました。 ウグイス、日本の春の鳥といったイメージがありますが、 日本だけ、春だけの鳥ではありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/26 23:31
スーパー「世界ビッグ3」はなぜ日本で勝てないのか
近所にあったカルフール。 日本のスーパーではあまり見かけないものが売っていて 楽しかったんですけど、なくなっちゃって少し残念。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/24 23:38
大和魂
日本人が団体で何かしているのを指摘して、どうしてこうなのか? といわれます。 「みんなが一斉に休みを取るから、どこへ行っても人ばかりだ」と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/19 23:41
春は春
明日の天気予報は雪。 まだ降っていませんが、 気象庁はすでに大雪警報を出した模様です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/28 23:35
節分にやること
大寒とは立春の前日、節分までということは、 つまり明日までということです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/02 23:24
ぼちぼち行こう
2月っていうのは1月よりも寒いんですよね。 こりゃ、大変だ。 といっても毎年のことなんですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/01 23:27
朝、いつもの道に車が少ない。 まだお休み中の人もいるようですが、 この時期にやるべきことも無事済んで、 多くの方が、ほぼ、普段どおりの生活に 戻っているんではないでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/05 23:28
朝のランナー
朝の散歩の時いつもよりも、 走っている人と多くすれ違うような気がします。 いや、実際に走っている人、多い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/02 00:23
掃除して
年末年始のお休みの間に風邪を引く人が多くいます。 自分にも経験がありますが、 今年は今のところ大丈夫そうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/30 22:53
暮れです
だんだん寒さも増してきて、冬ですね。 散歩の途中、カシオペア座とオリオン座が見えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/18 23:26
根だね
大根も、人参も、レンコンも、ゴボウも、 秋から冬が旬。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/17 23:27
ジャイアンの優しさ
日に日に日没が早くなる。日の出が遅くなります。 ということは、 一日のうちで陰の時間が多くなるということ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/14 20:46
追う、追われる
クリスマスの飾りつけがはじまっています。 もう?とか、また?とか、そんな感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/04 23:25
かっぷくがいい
寒くなるにつれて、食べ物が美味しくなります。 春夏は発散、秋冬は蓄えの季節だからね。 美味しいからどんどん蓄えられちゃう。 世の中、美味しいものあり過ぎ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/02 23:28
揺さぶりについてゆけ
1年12ヶ月、四季を3ヶ月ごとに分けると 9月、10月、11月が秋でしょう。 8月までが夏で、12月からが冬。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/26 23:43
鬼が笑う
2012年のカレンダーが並んでいます。 お節受付のポスターが張ってあります。 ラジオから「今年も後2ヶ月ちょっと」なんて聞こえてきます。 もうそんな時期なんですね。早いものです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/19 22:26
咳が止まらない人
その季節に罹りやすい病気があります。 昔から春の次ぎは夏、 夏の次ぎは秋と決まっていますから、 季節の病気に罹らないための養生法も、 残念ながら罹ってしまった場合の対処方も わかっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 09:28
秋に微笑む
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋。 「〇〇の」ときたら、次ぎに来る季節はほとんどが「秋」。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/03 23:54
いい匂い
鼻をつまんで食べると美味しくない。 それは匂いというものが 美味しさと深く関わっているから。 美味しいものはいい匂い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 08:10
秋と共に
風がいい気持ちです。 どこからか「天国と地獄」が聞こえてきます。 今日は寒波がやって来て その後、秋が深まるんだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/01 09:11
冬の病は夏に治せ
古くから「冬の病は夏に治せ」という言葉があります。 夏の病は冬に治せ、 春の病は秋に治せ、 秋の病は春に治せ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/18 21:37
初鍋
今シーズン最初の鍋を食べました。 その味付けは、なんとジャガバター鍋。初めて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/06 22:37
梨の季節
昨日の雨は凄かったけど、 今日は涼しくて心地いいですね。 今年初めての梨を食べました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 09:09
梅雨が明けた
梅雨が明けたようで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 09:07
蒸し蒸しは
蒸すなぁ。 風が強いけど暑い。 台風の影響もあるみたいです。 熱帯低気圧。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/24 08:37
夏至
好きな季節は?と訊けば、 返ってくる答えの割合は、 春夏秋冬が それぞれ四分の一ずつではないでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/22 21:04
渡り鳥
ちょっと前まで目にしていた川辺の鳥たち。 コガモ、アオサギ、カイツブリ、マガモ、オシドリなど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 22:57
自転車の練習をしていたインド人のカップル
昨日までしっかり降っていた雨もあがって、 本日グッドコンディション。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/13 21:54
とっても暑い夏がやって来る
「今日は夏のような暑さでした」 とニュースでやっていました。 確かに暑かったけど、 本当の夏はこんなもんじゃないだろう。 この先、心配です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/10 23:10
Tシャツと短パンと
いやぁ、今日は初夏でしたね。 仕事が終わったあと、 Tシャツと短パンで散歩に行きました。 いいですね、Tシャツ、短パン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/08 23:15
サバ缶を買ったゾ
秋サバは嫁に食わすな なんて言葉があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 20:17
味噌汁だ
五月。 夏も近づく八十八夜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 23:27
GWのこころくばり
ちょっと動けば汗ばむほど。 今週末からゴールデンウィークに入ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/24 09:47
サフィニアを植えて2週間
サフィニアを植えてから2週間、 つぼみが膨らんで、 いつの間にやら色もつき始めています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/19 22:28
北国の春
そろそろ葉桜、つまりは春本番。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 09:39
いろいろな式があります。 結婚式とか、葬式とか。 この時期なら、卒業式や入学式など。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 09:23
サフィニア
苗を植えました。 サフィニアの苗を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/04 18:11
春は春のペース
○○をするのにいい日、 ○○をするのにいい天気のことを ○○日和、と言います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 10:02
アイスキャンディーを売っていたおばちゃん
今は神奈川に移しましたが、 本籍が山口県でした。 山口県長門市。 先祖代々その辺りに住んでいたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/07 07:22
ももの節句
本日は桃の節句。 「春ですねぇ」と言いたいところですが、 「フユガタノキアツハイチ」だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/03 09:32
若さ
コートのスソをズボンの中に入れる人は あまりいないと思いますが、 ワイシャツのスソは入れる人と入れない人、 入れる時と入れない時がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/09 23:18
旬のもの
帯津先生曰く、 食養生とは大地のエネルギーを体に入れて、 命のエネルギーに変えること。 ならば旬のものがいい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/03 06:13
山ガール・山ボーイ
山ガール・山ボーイが増えているとのこと。 それに伴って遭難事故が増加中。 本格的な登山じゃなくても、 冬山は夏山以上に 気をつけないといけないですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/18 06:45
粋か無粋か
大ジャンプを決める要素の一つが 踏み切りのタイミング。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/12 21:48
変えないために
総集編なんぞやっていて、 年末まっさかりって感じです。 仁とか、ゲゲゲとか、龍馬とか。 こういうのも一種の風物詩ですかね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/29 23:05
オンシーズン、オフシーズン
ウィンタースポーツであれば、 これからがオンシーズン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/21 13:25
いっぱいの色
名所とか、スポットとか呼ばれない、 おおっ、というほどのものでもないけど。 この辺りでも、木の葉の色が変わり始めましたね。 紅とか、黄とか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 23:07
ニット帽をもらったゾ
寒いですね。 日中、車の中は、 窓越しに入る光が気持ちよかったんだけど。 温室野菜の気分さ、って感じで。 でも夜の散歩は寒かったっす。 マフラーはまだ要らないけど、 ホッカイロもまだいいけど、 手袋はほしいと思ったくらいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/27 23:32
あわてないでいこう
今日はまた夏に戻ったかのような 天気でしたね、ムシムシと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/11 23:37
秋の花二つ
視覚に訴える花で一番好きなのが コスモス。 嗅覚に訴えるものでは金木犀です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 22:01
芝植え
芝生を植え込み中です。 今日は雨だったんで作業は止まったまま。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/30 22:48
ハロウィン
街を歩けばこの時期、 ハロウィンの雰囲気が年々少しずつ パワーアップしているような、、、。 していますよね? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/29 22:16
季琳堂の季の字は
春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の 日本人。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/15 21:42
Tシャツ1枚DAY
何を着たらいいのか悩む季節ですね。 売り上げを伸ばし続けてきた某アパレルメーカーも、 ここへきて、ガクーンと落ち込んじゃっているようで。 何を食べたら良いかは、全然迷わないんですけどね。 食べたいものを食べるだけ、 あっ、栄養のバランスも少しは考えています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/02 21:21
風邪の邪、邪悪の邪
本日の天気、穏やか。 昨日、一昨日と続いた暴風は記録を 塗り替えるほどのものだったようで。 春の嵐って感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/22 11:05
お弁当
ときどき利用している、 いくつかあるうちの一つの お弁当スポットに行きました。 忙しいときなど、重宝しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 23:36
五能
「木火土金水」に代表される五行説。 木が燃えて火になって、 火が燃え終わって灰が土になり、 土の中から金が取れ、 金属に水が付き、 水が木を育てる、 といった具合です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/26 23:35
湯の花
一年のうちで 昼が一番短いのが冬至。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/23 10:59
旧暦
年賀状を用意する季節となりました。 毎年どうもあわただしくなってしまうんで 今年は余裕をもっていきたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/06 23:16
しし座流星群
たまにしか出会うことのできない自然現象は それを見た瞬間、こころ奪われます。 雪とか、虹とか、稲光とか、皆既日食とか、オーロラとか (オーロラはいつか見てみたい)。 どんどん奪ってほしいけど、機会がそんなにない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/26 23:02
フウジャ
風邪をひかないためには 体を冷やさないこと。 冷えると免疫力が低下しちまいます。 フウジャの侵入を防ぐことと合わせて、 入ってきたフウジャに負けない力がほしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/21 23:36
雪の便りが聞こえてきたぞ
「北風と太陽」なら北風優勢といった感じのお天気です。 蔵王のロープウェイ山頂の駅がこの時期 完全に雪で覆われるのは、非常に珍しいらしいです。 温暖化とはいっても雪は降る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/02 23:11
空にあるもの
とても好き、すごく好き、大好き、少し好き くらいの違いはあっても、 星とか月とか空にあるものを見る、愛でるのが嫌いな人は あんまりいないだろうと、 きっと本能なんだろうと思います。 人間だって元野生だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/21 23:21
もどかしいほどに楽しくて
ささやかに、一生懸命にスキーをしていた頃の話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/14 23:11
金ちゃん
「人工的ではない、季節を感じさせる匂い」って 意外と少なくないですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/11 22:58
シーズン限定スポーツ
スポーツの秋と言いますが、 この言葉はたぶん、 普段あまりスポーツをしていない人が、 もしくはスポーツをしていない人のために誰かが 言ったかんじゃないかと。 こんなに気持ちがいいんだから、 スポーツをすればもっと気持ち良くなるよ、と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/07 23:25
秋と散歩とつまみと酒と
散歩日和がうれしいこの頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/23 23:00
九月病
ゴールデンウィークが明けた頃に罹る 五月病があるように、 夏休み後しばらくして発症する 「九月病」なるものがあります。 この名前は市民権は得ていませんが、 すでに・・、って人も少なくないでしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/02 23:22
だれかさんが見つけた
せみの声は人間のものに換算すると 40km先まで聞こえることになるんだそうです。 メスを求めて大声で叫びます。 まだまだ叫んでいる者もたくさんいますが、 短い一生を終えた者の死骸を見るようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/13 22:21
エコ、エコ、エコ、ビズ、ビズ、ビズ
ひさしぶりにラーメンを食べに行きました。 店主の息子さんと息子さんのお母さん(だと思う)の 二人三脚体勢のお店です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/03 23:38
夕涼み
夕涼みとは夕方に涼むことだけど、 夕方も暑くて涼めない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/29 23:26
芒種
雨が多いのは嫌いです。 この梅雨というものが 必要なものであろうことはわかりますが、 嫌いなものは嫌い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/11 23:47
晴れる気
一番好きな月は何月ですか? というアンケートをとったら、 これはいろんな答えが返ってきそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/07 23:51
主役脇役
今年一回目のソーメンを食べました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/21 19:59
ゴーヤ
暑いだけじゃなくて、 「蒸し」がプラスされているここ数日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/11 23:48
シーズンオフを無事に
この時期まで営業しているスキー場にとって 最後の書き入れ時です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/02 23:56
春らしい
散歩をすると、 桜がきれいで春らしい。 チューリップも咲いていて春らしい。 肌に感じる空気が春らしいし、 行きかう人の声が、表情が、足取りが春らしい。 ウグイスが鳴いていて、これもまた春らしいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/08 14:12
4月6日は「白の日」なんだそうです。 白は冷えや寒さを表す色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 19:22
アクセル、ブレーキ
朝のコーヒーは飲んでいますが、 お日様が高くなる時間、 お昼にはアイスコーヒーが 恋しくなる季節となって参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 11:51
星も人も
日差しがいいですね。ありがたいっす。 これから桜に必要な日差しになって、 チューリップな日差しになって、 ひまわりな日差しにと、どんどん変わっていくんだろうな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/29 15:24
スキーとバイクと春と
バランスを崩すと転ぶという点で スキーとバイクは似ています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/13 09:15
春さん
昨日と違って今日はまた寒い。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/11 09:34
朝臣の歌
 山里は 冬ぞさびしさ まさりける       人目も卓も かれぬと思へば ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/28 11:46
日の光
ランナーとして留学していたアフリカの人が どうも体調が良くないということで、いろいろ調べたら、 日本に来て日光に当たる時間と量が少なくなったのが、 原因だったんだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/25 08:12
冬至
12月24日、クリスマスの頃というのは、 一年のうちで最も日照時間の短いときです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/24 09:34
天体観測
学生さんたちはもうじき冬休みが始まりますね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/20 08:30
養生訓・冬
貝原益軒著「養生訓」の冬を過ごす方法として 炬燵の用法、というのがあって、 若い人は炬燵に入ったらいけないと言うんです。 (焚き火に当たるのはいいそうです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 16:32
忠臣蔵
「お寒ぅございます」と合わせて、 「今日は討ち入りですね」という言葉は、 どの程度交わされているんでしょうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/13 11:42
酒は飲んでも飲まれるな
忘年会のシーズンとなりました。 お酒を飲む機会が増えますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/07 11:02
クリスマスツリー
あちらこちらでツリーを見かけるようになりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/04 09:45
椿
狭い庭にしてはちょっとデカイ椿が植わっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 11:02
豆乳
豆乳を始めて飲んだときのあの味、 「あれは、まずかったなぁ」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/20 10:45
秋冬の収蔵モード
人間は冬眠しませんけど、 秋冬のほうが、食欲が増します。 たくわえモードに入るんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 10:05
空を見る
後藤学園の理事長が「一日一回、空を見なさい」と よくお話していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/16 10:45
散歩
散歩というのは、ウォーキングとは違います。 ウォーキングは、 肉体的な要素が占める割合が大きい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 09:39
運動会
日曜日、朝、 ドーン、ドーンと花火の音が聞こえます。 花火上げるって凄いな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/25 09:12
風邪、感冒症状の一つに「痰」があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 08:44
九月の蝉
隣の林には、いろんな昆虫や、 オナガ、ウグイス、コジュケイなんかの野鳥が生息しています。 コジュケイというのは、 ウズラを一回り小さくした感じの飛べない鳥です。 だいたい群れでいますね。走るのは早い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 09:05
秋の扇
夏を過ぎて、振り向いてもらえなくなった扇(うちわ)を わが身の境遇に喩えたことわざなんですって。さみしい。 男に見向きもされなくなった女、とかですね、その反対も。さみしい。 現代なら、秋の扇風機とか、秋のクーラー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 09:09
立秋が過ぎました
立秋を過ぎているんですね。 暑中は残暑に変わりました。 とはいっても、まだまだ暑い。 「暑さ、残し過ぎなんじゃないの」と、 誰も聞いてはくれませんが、とりあえず言うだけは言いたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 08:47
夏祭り
先週末、 東林間のお祭りに行ってきました。 今年で何回目かな?結構行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 08:40
肝だめし、は夏行事の定番とされていますが、 本当にやったことのある人って、どれくらいいるんでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 09:16
波乗り
波音が騒ぐ季節、 というのでしょうか? 学生さんたちは、もうじき夏休みが幕を開けますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 06:20
おこづかい帳
おこづかい帳というものを、付けたことのある人って、 どれくらいいるんでしょうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/06 08:35
今年も湿の話
関東地方も入梅した模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 16:45
いつでも休み前
ひさしぶりのブログ更新です。 田舎でこいのぼりの写真を撮って以来ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 16:36
桃の節句
本日3月3日は、ひな祭り、桃の節句です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/03 11:46
ほっ
いやぁ、今日も春ですね。 昨日も春。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 13:58
3月になりました
3月ですね、早いなぁ、3月は春ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 12:33
冬スタート
降りましたね、雪。 2週連続です。 1年で一番寒い時期ですからね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/10 14:23
おもちが送られてきた
友人に「おもち」もらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 12:00
寒中ミソギ
「寒中水泳」だとか、「寒中ミソギ」だとか この時期、ニュースでよくやってますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 12:47
コタツ大魔神
日本の冬に暖をとるといえば、「コタツ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 22:28
落ち葉
落ち葉がいっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 17:57
北風小僧の寒太郎
いやぁ、寒いですね。東北地方で大雪だそうです。 寒太郎はしばらく居座るつもりなんでしょうね。 毎年そうですもんね。温暖化は困りますけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 12:04
サンデーカレー
北海道で初雪が降ったそうですね。 冬の間、スキー場のホテルで仕事をしていたことがあります。 仕事の内容は、ウェイター、掃除、食事の支度、雪かきなどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 09:29
散歩
よく散歩をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 14:01

トップへ | みんなの「季節」ブログ

鍼灸徒然  季節のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる