アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自然」のブログ記事

みんなの「自然」ブログ

タイトル 日 時
いい空気
11月9日は「換気の日」だそうです。 11「いい」、9「くうき」の語呂合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 22:32
立冬も過ぎて
温暖化といわれて久しいけれど、 今年、10月、11月の平均気温が高いそうです。 確かに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/08 22:21
少々のガマン
雨の日は涼しくて過ごしやすい。 体内の水分が沸騰してしまうほどの暑さなら、 雨降りのほうがずっといい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 22:04
日本語で櫛は同音の串と同じく、「霊妙なこと、不思議なこと」 という意味の「奇(く)し」「霊(くし)び」が語源となっている。 また女性が髪を梳くことから女性格の象徴的な物品と されているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/04 23:06
逃げる3
火事を未然に防ぐことはできるけど、 地震を防ぐことはできない。 地震によって起る津波を防ぐこともできない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/03 22:26
視点
ラジオ、夏休みこども科学電話相談。 科学のこと、宇宙のこと、動物や昆虫のこと、 こどもたちからの質問に専門家が答えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/24 23:26
窮鼠
良くなるために必要なことは大別すると二つ、 一つは、悪くなるようなことをしない、 もう一つは、良くなるようなことをする、です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 23:13
しなやかな動き2
下半身の動きを上半身に伝え、 推進力へと変えて行くイルカの動き。 イルカの動きは、手元で生じたエネルギーが 末端へと伝わるムチの動きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 21:48
たらの芽
たらの芽をいただいたので、 てんぷらにして食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 23:12
雑草と花
本日の気温、夏日を超えたとか。 ちょっと前に植えたサフィニアの苗、 ピンクと白の2種類あるうちの ピンクの方に花が咲き始めました。 白の方ももう時期でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 23:26
しょうがない
散歩の途中、川沿いで おじさんたちがカメラを構えています。 被写体はカワセミのようです。 このおじさんたち、雨さえ降らなければ、 決まった時間、必ずそこにいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 07:50
肝木
毎年のことですが、新緑が目に付きます。 木火土金水、春は木(もく)の季節です。 青赤黄白黒、この時期木々達は 青い空へと向かって新しい枝葉を伸ばします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/10 07:17
花の力
寒い時期、ホームセンターのガーデニングコーナーは あまり品物がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 08:30
最初にウニを食べたのは
「ウニを最初に食べた人はえらい」と言うけれど、 ウニを最初に食べたのは人間ではなくて、 人間の祖先だと思う。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 23:28
日の光を浴びながら
カーテンのわずかな隙間から差し込むわずかな光。 そのわずか幅数センチの光の帯に身を寄せるうちの犬。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/11 23:11
木枯らし、気枯らし
今朝は風が強い。 木枯らし一番だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/28 13:20
バイキングのルール
我が家の近くに建設中のマンションが一軒、二軒、 三軒、四軒。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 23:30
ストーブを出した家庭もあるようで。 その方曰く「朝は凍えそう」とのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/18 07:56
夕やけ
星は冬がきれいですが、 夕やけは冬よりも夏の方がきれいなんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/09 23:32
今はもう秋だけど
♪今はもう秋、誰もいない海 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 06:59
夜型、朝型
夜更かしをすると、 次の日朝起きるのがしんどい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/01 06:43
ペチュニア終わり
一夏、玄関先でがんばってくれた ペチュニアの花がお役御免です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 07:31
水の中で
魚は生活の場が水の中、 魚が陸に上がることはなく (何万年も時間を掛ければ話は別)、 魚にとって生きられる場所は水の中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 08:19
ナツアカネ
小さい秋は、 暑さ真っ盛りのときに見つかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 06:42
記録の塗り替え
長年破られなかった記録も、 条件がそろうと次々と更新されたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 22:56
遠くを見よう
「緑が目にやさしい」とは、 遠くの森や林を見て、目を休ませよう、 と、そういうことなんでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/28 21:52
フラワーパワー
桜が終わって、菜の花の黄色が目にまぶしい。 もうじき、つづじが満開です。 他にも名前はわかりませんが、 色とりどりの花が咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 22:20
虫嫌い
本日3月5日は、土の中から虫が這い出てくる という意味の「啓蟄」です。 虫が這い出てくるなんて聞いただけで、 それこそ虫唾が走るという人もいるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/05 22:40
大雪が教えてくれたこと
大雪の降った翌早朝、 お湯が出なくなっちゃったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 21:11
大雪
大雪ですね。 大雪とは、交通に支障が出るほどだと 大雪というんだそうです。 だから今回のは大雪。 前回のよりもさらに大雪ではないか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/14 23:53
パンジーは春の花
寒い日が続いております。 今週末も雪が降るとか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/12 22:06
肝12
肝の色は青です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/14 10:04
パンジーよ
今年もパンジーの苗を植えました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/01 22:54
コンテスト
しょうがなしに(つまりスペースがないから) 平屋ではなく、2階建てや3階建てにしている家屋の それとは違って、低いよりは高いほうが、 2等賞よりは1等賞のほうがエライとばかりに、 ただひたすらに高く高く建てた建造物があります。 価値が高さのみに置かれるのであれば、 それは、みなが崇め奉り憧れるものなんだろうけれど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/27 23:45
小周天
NC、小周天などを織り交ぜながら、 本日も楽しく行うことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 22:03
倍返し
野生のサルが遊んでいるのを見たことがあります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/12 07:16
五輪決定と宮崎監督の引退
東京オリンピック開催決定、おめでとう! 阿部総理の言葉が紛れもないものであることを祈ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 08:27
共存しよう、そうしよう
きれいな川も、きれいな海も、汚い川も、汚い海もあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/06 23:27
雷注意報
雷注意報が出ています。 本日、湿気の多いムシムシとした一日になるでしょう、 と天気予報。 ムシムシは嫌だなぁ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/01 07:49
デッドリフト
今日はちょっと腰が重いですね。 デッドリフトをやったから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/14 07:20
いろいろ
タラのホイル焼きが好きです。 バランスよく栄養が取れるという点で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/13 07:05
スーパームーン
今日は一番月がでかい日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 22:20
真っ平御免の助
古くは漫画ポパイに代表されるように、 アメリカ男達の中で殴り合うことは忌み嫌われることではなく、 むしろかっこいいこと、尊ばれるべきことであったりする。 といったお話を、見たり、聞いたり、読んだりしたことがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/27 23:45
さぞかし美味しいチョコレート
「疲れすぎて無性にチョコレートが食べたくなるあなたへ」 の作者カレン・スカルフ リーナメン は、 著書の中で庭弄りを勧めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/02 23:48
咲く
玄関先のパンジーがここのところ、 俄然ボリュームを増してきています。 春を満喫、って感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/21 21:17
つながる時間
雲、沢、天、谷、海、池、地、丘、虹、湖、 泉、風、竹、魚、渚、日、月、星、などなど、 ツボや気功の動作には、 自然界にあるものの名前が多く付いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/12 10:30
雪に対して
昨日は一歩も外に出られませんでした。 たくさん降りましたね、都会のにしては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/15 22:21
米を食べる
ツタヤで米を売っているとは知らなかったなぁ。 日本人の米離れを なんとか防ごうとする作戦の一つだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/10 22:35
七日
本日は七草粥を食べる日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 23:56
希望の
コーヒーを買おうと立ち寄ったコンビニで 流れてきたのは「希望の轍」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 22:08
開道
新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 09:14
忘れられたビッグウェーブ
今年もクリスマスがやって来ます。 年中行事は一年に一度のものが多いですね。 クリスマスもそう、大分前からちょっとその間隔が 短いような気がしています。 少年少女たちにはちょうどいいのでしょうけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/11 22:00
色いろいろ
肝は青、心は赤、脾は黄、肺は白、腎は黒。 これらは五行説に基づいた五臓の色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/08 23:02
自然と一つに
のび倶楽部、今回も楽しくやらせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/07 22:12
金木犀の香り
金木犀の香りがしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/15 21:57
人として虫として
母のお腹の中やそれ以前の記憶があるという、 親を選んでこの世にでてきたその少女。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/14 09:30
生まれる前
家内の古くからの友人の話です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/13 22:35
体育
学校の授業で「体育」と接することが多い学生と違って、 大人になると、 大人のための「体育」という言葉はあまり使われなくなります。 「体育の日」のためだけの体育となること多し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/08 22:25
理想の姿勢のポイント7
天と地を貫く一本のライン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/07 22:03
理想の姿勢のポイント4
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 22:00
勢い
「勢」という字、これは陽的な字ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 20:04
完全な秋
「誰もいない海」という歌では、 秋になると海から誰もいなくなるようですが、 江ノ島辺りでは、 いつであろうが誰もいないなんてことはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 21:48
9月11日、入道雲
今日はまた、今夏一といってもいいほどの 見事な入道雲でした。 東南の方角に三つ、しっかりと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/11 22:31
余る、足らない
陰は水に、陽は火に代表され、 体内の水分が不足することを陰虚、 余分な水分のことを湿といいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 22:54
あれは何だったんだろう
妖怪を見た人の話を聞くと だいたいその前段階として「金縛りにあって」とか、 「ウトウトしていたら」とか、 または一人で「山道を歩いていて」とか、 そういうケースが多いようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/14 06:57
アジサイの枯れるころ
アジサイがボチボチ枯れ始めています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/02 23:50
シロスジカミキリ
散歩の途中、カミキリ虫を見つけました。 シロスジカミキリです。 シロスジカミキリを見たのは何年ぶりだろう? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/05 21:33
地球のどこかで
金環日食も無事に見ることができて、めでたし、めでたし。 金環ってのは、いかにもめでたいですよね。 次回、日本では2030年、北海道で見られるんですって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 23:40
金環日食
金環日食のことが話題になっています、 いよいよだぞ、という感じで。 専用のグッズを使って見ないといけないんですってね。 裸眼はもちろん、サングラスや下敷きを通してというのもダメ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/19 23:41
桜花
花は数々あれど、日本人にとって花見といえば桜です。 ブルーシート敷いての花見は 生まれてから2、3回しかやったことがありませんし、 今後も、わざわざやろうとは思いません。 それでも桜に何か特別なものを感じるのは 日本人だからでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/06 23:32
ウグイスの声を聞きました
今年初めてウグイスの鳴き声を聞きました。 ウグイス、日本の春の鳥といったイメージがありますが、 日本だけ、春だけの鳥ではありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/26 23:31
春は春
明日の天気予報は雪。 まだ降っていませんが、 気象庁はすでに大雪警報を出した模様です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/28 23:35
天の気、人の気
少年忍者が活躍する漫画「サスケ」に、 天気を操る妖術使いが登場する話があります。 たしかタイトルは「忍術 対 妖術」。 その妖術使い、妖術を使って村人をだまし、金品を巻き上げます。 天気を操るのは実はトリックで、 最後はサスケにやっつけられます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/27 23:29
パワースポット
パワースポットもいろいろ、 ちょっと疲れが癒されるくらいのところもあれば、 慢性疾患が良くなってしまうようなところもある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/22 23:49
お日様よ、こんにちは
人間にとって、動物にとって、虫にとって、草花にとって、 骨粗しょう症の人にとって、うつ病の人にとって、 太郎くんにとって、花子さんにとって、ゴンザレスさんにとっても、 太陽光はとても大切なものです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/18 23:23
姿形を変えて
万物は増えもしなければ減りもしない、 ただ、その姿形を変えるだけ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/31 23:34
恵みの雨
ようやく降りましたね、雨。 今、降っています、窓の外。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/19 23:20
ジュリアン
ジュリアンという花を買いました。 ホームセンターの店先できれいに咲いていたもので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/18 23:12
凧上げ
いつの頃からか、 凧上げの風景を見なくなりました、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/13 23:20
補陰の瞑想
満月ですね。 満月は陰の象徴です。 ちなみに太陽は陽の象徴です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/08 23:37
暮れです
だんだん寒さも増してきて、冬ですね。 散歩の途中、カシオペア座とオリオン座が見えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/18 23:26
少女と海
子供のころ喘息でねと、 喜寿も近い女性のお話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/23 23:04
みんなで一斉に
凄い雨風でした。 関東地域はもう通り過ぎたみたいですけど。 東北はこれから。大変です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/21 22:57
干したジュータンの上で
今日はまた夏に戻ったかのような暑さでした。 蒸したしね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/10 22:30
散歩のスタイル
日の出が遅くなって、 日の入りが早くなっているのを感じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/09 07:22
陰陽を感じよう
野生の動物は、言葉にすることも、 意識することもないでしょうが、 生きている中で、 陰陽というものを感じていると思います。 たぶんペットでも感じていると思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/08 22:39
天使のワルツ
少しずつですが 秋の色が濃くなってきましたね、特に夜。 朝はまだセミが鳴いていますが、 夜は秋の虫の声が、 日に日に大きくなってきています。 月に架かっている雲はイワシ雲だし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/07 22:19
青空
これがないと調子が良くない、 絶不調というほどではないけれど、 ないと調子が低迷してしまうものは? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/05 22:56
防災
これまで生きてきて、 幸い、自然災害による大きな被害を被ったことは 今のところありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/01 06:59
風と水とダンゴ虫
日差しは夏だけど、 肌に触れる風は秋といった感じの 今朝の散歩でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/28 09:35
草取り一番
すごい雨でしたね。 「どしゃぶり」を超えていたような。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/26 21:13
かみなり
雷がゴロゴロ鳴っていましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/30 22:14
なるべく自然に
低体重児を育てるにあたって、 人工的に昼と夜を作ったら 体重が増え始めたんだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/20 07:33
スイカ
こう暑いと冷たいものの量が どうしたって増えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/13 09:39
ブラフラムフルータ
「頭で」考え「過ぎて」、 どっちなんだかわからなくなる、 こんなとき、頼るのは「感覚」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 23:24
スーパーが暗い
東急ストアに行きました。 照明が落としてあって暗い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/26 07:49
リズム
朝ごはんを食べるべきときは朝。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/23 09:50
土壌汚染
お米や野菜や果物は「土」から生まれます。 母なる大地。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/22 08:36
目線・立場
地球はこんなに小さいよ、 ということを表現するための、 地球の横に太陽を並べた写真があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/20 06:17
山ガール・山ボーイ
山ガール・山ボーイが増えているとのこと。 それに伴って遭難事故が増加中。 本格的な登山じゃなくても、 冬山は夏山以上に 気をつけないといけないですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/18 06:45
帯津先生は「場」を整えることの大切さ を述べられています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/06 23:13
自然、不自然
久しぶりに会った人たちと いろいろな話しをする機会の多い この時期ですが、 必ず話題に上るのが 痩せたの太っただのの話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/03 08:06
山が見てる
つきみ野から座間方面に向かう途中の橋の上、 前方に大山がきれいです。 その向こうには雪をかぶった富士山の頭、 が見える・・・、はずだったんですが、見えない。 ちょうど、その部分にマンションが建っちゃって。 おそらく、そのマンションに住んでいる人の目には 絶景が広がっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/04 23:32
拠り所は
鎌倉幕府の成立はどうも1192年ではなかったらしいとか、 あの馬に乗った人は足利尊氏ではなかったらしいとか。 まぁ、これはどっちでもいい話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/28 10:17
いっぱいの色
名所とか、スポットとか呼ばれない、 おおっ、というほどのものでもないけど。 この辺りでも、木の葉の色が変わり始めましたね。 紅とか、黄とか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 23:07
秋の花二つ
視覚に訴える花で一番好きなのが コスモス。 嗅覚に訴えるものでは金木犀です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 22:01
中秋のカレーうどん
なかなか秋が来ない、とはいっても 日が落ちるのが大分早くなりましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/22 22:46
前後、上下、左右、内外、過去未来、つまりは全体
ツボに刺激をあたえて 体調を良くしよう、というときのツボ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/04 08:00
温or冷
今日の夕方の散歩は涼しかったですね。 気温が下がっのと、 風が吹いていたのとで、 少し心地よかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/02 22:30
首都水没
何年か前から耳にするようになった「集中豪雨」。 さらに最近では集中豪雨による「首都水没」 なんて話が現実味を帯びてきている、 とNHKスペシャル。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/01 21:19
カワセミ
散歩の途中でよくカワセミを見かけます。 実際に増えているとのこと。 写真撮ってる人も結構いますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/06 06:50
トンボが飛んでいます
8月1日、日曜日、曇りのち晴れ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/01 23:09
今日も一日
薄暗いうちに家を出たら、 しばらくして空が真っ赤になってきました。 その空の色を反射して雲も真っ赤。 囲まれている。 赤と、草の匂いと、早朝ひぐらしの声に囲まれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/29 06:28
紫の時間
7月22日(木)晴れ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/22 12:00
進化する我ら
7月21日(水)晴れ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/21 12:00
春のカモ
日中すっかり春めいて参りました。 境川沿いを歩く人、走る人、自転車を漕ぐ人、 立ち話をする人、写真を撮っている人たちの 肩の力もこころなしかぬけているようで、 川に浮かぶカモたちも一頃よりゆるんで見えるのは 気のせいでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/05 23:39
COP15
寒いと「寒い」と感じますが、 体内の環境は保持されます。 気温が氷点下に下がったら、 オレの体温も今日は氷点下だ、 なんてことにはなりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/17 11:45
秘密の花園
今からちょうど100年前の 1909年に原作が発行された 「秘密の花園」という映画を見ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/12 11:34
しし座流星群
たまにしか出会うことのできない自然現象は それを見た瞬間、こころ奪われます。 雪とか、虹とか、稲光とか、皆既日食とか、オーロラとか (オーロラはいつか見てみたい)。 どんどん奪ってほしいけど、機会がそんなにない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/26 23:02
千日回峰行
「意外とできちゃった」のは やったからできたわけで、 やってみたから「意外にも」だったんですね。やらなかったらわからない。 もちろん、やってみたら思ったとおり、思った以上に 大変だった、ということもあるだろうけど。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/31 11:42
アウトドアフィットネス
フィットネスクラブ会員の年齢が上がっている。 以前から通っている人たちが年を取ったから。 ではなくて、新たな入会者の平均年齢が高くなっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/24 23:01
ブルーシート
ブルーシートを買いました。 180cm×180cmの正方形のやつ。 なんと値段も180えん。安い。 それと風で飛ばされないように、 四隅に置くレンガを4つ買いました。 1個38円、安い。 とってもうれしくって、父ちゃん涙が出てくるかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/22 23:17
空にあるもの
とても好き、すごく好き、大好き、少し好き くらいの違いはあっても、 星とか月とか空にあるものを見る、愛でるのが嫌いな人は あんまりいないだろうと、 きっと本能なんだろうと思います。 人間だって元野生だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/21 23:21
アルプ力
NHKの番組でやっていたスイスのお話です。 チャップリンが晩年を過したスイス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 23:31
だれかさんが見つけた
せみの声は人間のものに換算すると 40km先まで聞こえることになるんだそうです。 メスを求めて大声で叫びます。 まだまだ叫んでいる者もたくさんいますが、 短い一生を終えた者の死骸を見るようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/13 22:21
プラネタリウム
何年か前の夏休みのころに 渋谷のプラネタリウムに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/12 23:35
英知は及ばないけど
英知の及ばないものだからこその 喜びや驚きがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/23 23:46
ツタを枯らしてしまいました
ツタの葉っぱをまた枯らしてしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/20 20:56
工夫だけの限界
昨日と比べて今日は暑い、 ということはよくわかります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 15:49
自分なりの晴耕雨読
久々のまとまった雨です。 晴耕雨読とは読んで字の如しですけど、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/07 23:47

トップへ | みんなの「自然」ブログ

鍼灸徒然  自然のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる