アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食」のブログ記事

みんなの「食」ブログ

タイトル 日 時
頭痛2
食べ過ぎによる頭痛なんてものがあるのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/16 09:47
果物を食べよう
日本人の果物の消費量が減っているとか。 特に若者で著しい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/13 23:47
機能を取り戻せ
風呂上りの一杯は美味い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 23:52
銀杏
食べ過ぎてはいけないが、 ないとさみしいのが銀杏。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 22:18
交渉
体を動かす前のエネルギー摂取のために、 バナナを買おうとスーパーに入る。 視線は当然バナナの陳列棚。 特売、100円。 いつもより安いために売り切れるのも早いようで、残り一房。 一房で充分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 22:10
食べることは補陰
「神(かみ)」の「か」は火、「み」は水、だそうです。 音訓ごちゃまぜの読み方ですが、 その辺は多めに、いや、それにも意味があることなのかも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 22:42
摂取と消費のカロリーバトルは
なぜだか最近、我が家に甘いものが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/11 23:09
コーンフレーク
朝食の話。 ごはん派、パン派以外にも、 最近ではコーンフレーク派も しっかりとその地位を築きつつあるようです。 スーパーにいろいろと並んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/05 22:39
野菜の日
疲れる、疲れる。 なんでこんなに疲れるんだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/31 23:26
空腹
今まで生きてきて、 空腹で苦しい思いをしたことがありません。 腹が減ったことはありますが、 恐怖を覚えるほど、痩せてしまうほど、 ひもじい思いはしたことがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/11 22:37
偏食2
「栄養バランスの取れた食事を」と言われます。がしかし・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/18 08:06
偏食
白米を食べていた江戸の人たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/17 22:50
バナナ4
心臓機能、筋肉機能を調整するカリウムが不足すると、 筋肉がつりやすくなったり、むくんだり。 ひどくなれば呼吸困難、不整脈などの症状が起ります。 その他、イライラしやすくなったり、疲れやすくなったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/16 08:58
バナナ3
バナナ1本に含まれるたんぱく質は1.1mg。 1日に必要とされるたんぱく質は 除脂肪体重1kg当り1〜3gですから、 当然バナナだけでまかなえるものではないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/15 09:18
バナナ2
精神安定物質セロトニン の材料となるトリプトファンを含むバナナ。 他にもいろいろな栄養素を持っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/14 09:02
バナナ
一頃食べ飽きてしまったバナナですが、 実によい食べ物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 22:27
栄養不足にならないために
戦時中、軍隊内部で脚気が蔓延しました。 罹患するのは下級兵ばかり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/12 23:20
納豆
納豆についてのおさらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 08:03
朝からカツ丼
「朝から暑いねぇ」と言ったりしますが、これは 本来朝は暑くない、ということに基づいての発言です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/10 07:28
頼りになるもの
20代の女性の話です。 二日酔いで調子が悪かったんで、 それを解消すると謳っているドリンク剤を飲んだら、 本当にスキッと目が冴えちゃって、 それでその日も飲みに行って、 そこそこ飲んだらしいんですけど、 その次の日もとてもさわやかだったんだそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/06 23:51
卵は何個?
「あれが〇〇にいい」とか、 「これが△△に効く」とか、 「それが××に悪い」とか、 いろいろとまことしやかに言われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 22:00
性格と糖尿病2
性格は発病因子の一つ、 ときに大きな一つとなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/27 22:11
PM9
「夜〇時以降は食べない」の〇に 当てはまる数字はいくつか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/17 23:28
日本食文化を守れ
いろいろな文化があって、文化を守るのは大切なことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 22:01
楽しさ倍増
ハズレがあるから当りがうれしい、 っての、それはそうかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 22:23
タコス
タコスのお店に行列。 ふ〜ん、タコスか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 22:23
死亡率の下がる人、下がらない人
コーヒーを飲んでいる人は死亡率が低い、 という記事を読んで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/07 23:36
生クリームがドーン
海外発のファストフードやら、 お菓子やらのお店に長蛇の列。 若い人が多いみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 22:35
美味いはずなのに
美味しいはずのものが美味しく感じられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/28 08:34
パイの日
3月14日はホワイトーデーであり、 キャンディーの日であり、 マシュマロデーであり、 そしてパイの日でもあるんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 22:40
みかんが骨祖しょう症に効くといっても
みかんを一定数(何個かは忘れました) 食べる習慣のある人は、そうでない人に比べて 骨粗しょう症になる率が38分の1。 でもこれまで、販売業者はそれをうたっては いけなかった。 「何に効く」ということをうたっていいのは トクホのものだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/12 23:39
辛いの
どうも人より辛いのが苦手みたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/21 23:36
チョコレート2
フェルニチアミンが向精神薬のように働く。 だからチョコレートは鬱に効くとも言われますが、 酵素の働きですみやかに代謝されるため、 脳内の濃度が上昇することはない、 といった話もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/15 08:34
チョコレート
チョコレートが美味しいのは甘いから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/14 22:31
ホタテ
ホタテって美味しいですよね。 その旬は冬から春、今が正に旬です。 ホタテにはタウリンがいっぱい含まれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/06 22:00
大豆
大豆を原料とする食材には、味噌、豆腐 、豆乳 、 油揚げ 、厚揚げ 、がんもどき 、揚げ出し豆腐 、 高野豆腐 などなどがあって、 これらは私たち日本人の食生活に欠かせません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 23:12
甘い物は文之進叔父さんだって笑顔になるけど
こわいこわい文之進叔父さん。 そのこわいこわい文之進叔父さんでも、 食べれば笑顔になるのがよもぎもち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/17 22:47
上手くもちを焼くために
もちというものが基本的には好きなのですが、 太りやすい食べ物である、などの理由で 最今は正月くらいしか食べません。 ので、最近は結構食べます。 お雑煮用のが残っていますからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/09 23:03
はず
あけましておめでとうございます。 珍しく昨夜遅くに食べましたが、 胃がもたれることもなく いつもと同じくふつうに目が覚めました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/01 10:57
体重
「羽生体重3s減、疲労で入院」の見出しを見て、 将棋とはそんなに過酷なものなのか、と思ったら、 羽生(はぶ)ではなくて、羽生(はにゅう)、 将棋の羽生善治名人のことではなくて、 スケートの羽生結弦選手のことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/28 08:52
選べる苦しさ
マックフライポテトがSサイズのみの販売になるというニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 23:37
ニッポンのカレー
世界には3種類のカレーがあるとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 12:25
別腹作戦
飲食することの多いこの季節、 「飾」に続いて「飽」にまつわるお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/27 22:51
イチジク2
「イチジク豆乳」を飲みました。 美味しい、のですがあんまりイチジク の存在感はありませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/21 23:09
黒と目と
目には黒い食べ物がいいと昔の人は言っています。 例えば黒ゴマ。 しかし、五臓の色帯表をみると目は肝の欄に、 黒は腎の欄に並んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/14 09:04
イチジク
我々がふだん口にしているイチジクは、 マスイドーサンという品種だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/13 22:22
ひじき
ひじきはいかにも体によさそうですが、 体を冷やすので冷え症や下痢気味の人は 食べ過ぎないように、とあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/07 23:07
りんご
りんごを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/04 23:57
カボチャとホウレン草のグラタン2
カボチャとホウレン草のグラタンの もう一つの主役はもちろんホウレン草。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/22 22:40
カボチャとホウレン草のグラタン
ハロウィンといえばカボチャ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/21 23:55
小さな行事
南極観測船内では、 毎週金曜日の昼(夜だったかも)はカレーと 決まっていて、これは曜日の感覚を失わないために そうしているんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 22:13
無添加のカラクリ
『誰も知らない「無添加」のカラクリ』 という本があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 06:54
カブ
カブというものを生まれて初めて料理しました。 美味しそうなカブが店頭に並んでいましたので。 根も葉も美味しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/01 07:10
柿十年
柿の木を植えて10年。それまでの実は、 渋くてそのままでは美味しくなかったので 干し柿にしていたんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 19:20
小腹が減る
結構?しょっちゅう? 小腹って減りますでしょ? 大腹ではなくて小腹。 時間的には、食事までにはちょっと早いとき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 07:25
秋ナス
「秋ナスは嫁に食わすな」とは、 別に嫁をいじめているわけではなく、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/17 22:17
いもの話3
なんでもいいから、ということであれば じゃがいもにまつわる思い出って、 結構誰にでもあるんじゃあないでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 23:24
いもの話2
地球に近づき大きく見える月、スーパームーン。 月と言えば、森永のムーンライトという ビスケットのお菓子があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/13 06:09
いもの話
さつまいも、じゃがいも、さといも、やまいも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/12 22:09
WIN WIN
絶対に「うまい」と言わせる料理人と、 何を食べても「うまい」と感じることのない人。 この二人の対決のゆくえは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/10 22:37
ローリスク、ハイリターン
守りに入るな、リスクを取れ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 07:09
鶏チャーシューを作ったゾ
鶏チャーシューを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 08:07
茶々
見たこともない、当然食べたこともない かき氷がテレビで紹介されていました。 桃味だとか、キウイとか、マンゴーとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 07:36
日本人と大豆とパラグアイをめぐる話
豆腐ってのは季節を問わず一年中食べます。 今の時期なら冷奴。 ミョウガ、大葉、ネギ、しょうがなどの薬味を 多めに添えて。 食欲が落ちているときの(いなくても) 欠かせない食材です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 07:37
焼きなすを作りました
焼きナスを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 22:17
立秋に
立秋だそうです。とっても暑いですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 22:37
暑さvs好きなもの
食欲のないときは無理に食べないか、 もしくは好きなものを食べるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/30 22:31
シエスタムード
スタミナとは、体力や精力、もしくは持久力のこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 22:01
ドライカレー
日本の国民食といえば、カレーライス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 22:37
もてあまし
脂肪過多、お腹を壊すなど。 食べたものが血肉になっていなかったり、 エネルギーになっていなかったら、 それは食べ過ぎ。 食欲は満たされたかもしれないけれど、 食べたものを内臓はもてあましています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/18 22:52
らっきょうを毎日・・・か
らっきょうが体にいい、らっきょうを毎日食べよう、 という人がいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/15 07:46
マルコナ種アーモンド
マルコナ種アーモンドなるものを食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 23:08
桜えび
桜えびが送られてきました。 生、茹で、乾燥の3種、静岡県産です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/02 22:35
おにぎりの
小学校のときのランチは給食でしたので、 おにぎりは遠足のときに持って行く、 ちょっと楽しい特別なものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/18 22:18
カボチャのサラダ
冬の間、あれだけ食べていた種々の鍋。 おいしいし栄養のバランスもいい、 こんなに素晴らしいんだったら夏も鍋でいい、 とその時の思いに偽りはないけれど、 やっぱり夏に鍋は食べたくならないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/16 22:23
肉も魚も食っている
ああすればよかった、こうすればよかった、 と、いろいろと悔やまれるところはあるけれど、 負けは負けですね。みんな条件は同じです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/15 22:45
バーミックス
にんじんケーキが意外と簡単に作れて、 ことの他評判も良かったので、 調子に乗ってほうれん草ケーキを作ろうとしたら・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/09 22:47
たかだか一食
一日の終わりに一回、体重計に乗ります。 その日の行動と何を食べたかを振り返ることで、 体重計に乗る前に、およその数値はわかります。 予想がはずれることはあまりありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 23:55
そばとそば団子
ベーキングパウダー、 パンや焼き菓子を作るときに使われるもので、 膨らし粉とも呼ばれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 23:32
辛くて、美味しいカレー
タイカレーのルーをいただきまして、 で、作って食べました。 具材のメインは鶏肉です。 鶏肉の味付けとして、このカレールーがある感じ、 水分が少なく、日本のカレーとは大分違いますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/28 21:48
ソーメン
ソーメンを食べました。 冷蔵庫に去年から眠っていた手延べソーメンです。 食べ物ネタが多いなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/27 23:02
グラタン
久しぶりにグラタンを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/26 23:04
タウリンの働き
タコに含まれるタウリンには、 どんな働きがあるのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 09:33
カルパッチョ
今夏初のカルパッチョを作りました。 カルパッチョは透明なガラスの器に盛り付けます。 この皿、カルパッチョ以外で使ったことあったけかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 21:57
煮込みハンバーグ
ハンバーグを作るのは、 もう煮込みハンバーグと決めています。 なぜなら、失敗がとても少ないから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/13 22:21
呼吸の日
今日は呼吸の日です。 5(こ)月、9(きゅう)日、の語呂合わせ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/09 23:11
こなもんのシナモン
アップルパイを作るのに買ったシナモン。 シナモンなぞは、積極的に使わなければ そうそうなくなるものでもありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 23:17
お菓子の花束をもらうゾ
東ハトのビーノが大好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 23:02
パイを作りました
アップルパイを作りました。 レシピの通りに作りましたが焼きがあまい。 そのパイ生地に適した温度と時間があるんでしょう。 ちなみに使ったのは、市販のもの(キティちゃんのパイ生地)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 21:32
ネバネバ
ネバネバ丼をよく食べます。 ネバネバしたものをごはんの上に乗せれば、 それはもうネバネバ丼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 12:45
休み中
ゴールデンウィーク中に太る人、 結構いるんではないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 21:20
レシピ
ふわふわハンバーグのレシピ通りに作ったら、 できたハンバーグは本当にふわふわでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/18 22:45
ナス
ナスを使った料理、食べたことはあるけど 作ったことはあまりないなぁ。 ナス焼きくらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/17 23:44
はずなのに
実に多くの食べ物があって、 本当に沢山の栄養素があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/13 22:01
ピーマン
ピーマンにはビタミンAが豊富。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/12 22:51
病気の原因の多くに精神的ストレスあり。 そのストレスを最初に受け止める臓腑が肝。 受け止め切れないと徐々に、 場合によっては一気に気が滞る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 08:01
ホウレンソウと小松菜と
いろいろな色のものを食べることで 結果的に栄養のバランスが取れる。 彩られた食卓は見た目にも美味そう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 09:03
栄養学
バランスよく栄養を取るために いろいろな色の食べ物を食べる、 というのがあります。 いろいろな色のものを食べると、 結果として栄養が偏りにくい。 漢方ではふつうのことで、これも一つの栄養学です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 08:26
菜の花
昔から旬のものを食べようと言われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 09:08
ココナッツオイル3
ココナッツオイルの効用で目を引くのが、 認知症に対してのもの。 いろいろと記載されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 23:12
ココナッツオイル2
バージンココナッツオイルには 約50%ラウリン酸が含まれている。 免疫力を高め、細胞を強くする働きがあるのがラウリン酸。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/14 22:47
ココナッツオイル
ココナッツオイルが密かなブーム、 だったのが、すでに密かではなくなっているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/13 22:22
アマドコロ茶
コーン茶かと思って買ったら、アマドコロ茶でした。 パッケージが似ていたので間違えた。 両方とも、メイドインコリアです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/12 23:10
出汁
冷蔵庫の中で古くなりかけていた大根。 早く食べねば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/11 23:04
春は芽が出る季節です。 五行でいえば木、五志なら怒の季節。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/10 23:15
老化、退化、進化、変化
重たいと感じたことのない重さが重たいと感じたり、 柔軟性が低下していたりします。 老眼鏡はすっかり体の一部になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/01 22:27
ミートパイを作りました
ミートパイを作ってみました。 クックパッドをみながら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 22:14
キャベツ
胃・十二指腸潰瘍に効く食べ物といえば 真っ先にその名が挙がるのがキャベツ。 (胃薬のキャべジンの名前もここから来ているそうです) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/15 22:34
そのままでは美味しくない柿
おいしくない柿を食べたことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/12 22:26
御田
おでんの季節となって参りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/06 23:13
寒がりになっちゃった
ダイエットの言葉の意味は、 健康や美容のために量や 種類を制限する「減食」「制限食」、 太るため、やせるための両方に用いられる 「特別食」「規定食」などです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/03 23:17
文化遺産、日本食
「日本食」が文化遺産に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/24 08:45
ワンセットで
やっと、ちゃんと秋になった感じがします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/23 22:52
でも食べられる
アンパンマンが空腹の人を助けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/20 22:50
うまみ成分
美味しくなったり、まずくなったり。 成分が変化したわけでもないのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/10 07:37
ときの流れと旬のもの
昨日は海老名で30℃を超えたんだとか。 今日はまた肌寒いほどで、その温度差は10℃以上です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/04 20:48
BCAA
運動後にBCAAを摂取するため牛乳を飲みましょう、 とNHKの朝の番組、生放送。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 13:28
本日の収支
マクドナルドは腹が減らない。 別の言い方をすると、 マクドナルドで食事をするとその後腹持ちがいい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/01 23:40
秋と梨
「9月いっぱいは夏だ」 と気象予報士の人が言っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/18 07:16
晩夏に
いつでも何でも食べられるのはありがたいことですが、 季節感がなくなっているともいえます。 旬のものを食べるのが食養生の基本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/04 07:48
キムチ
冷麺を作ってみました。 具材は、キュウリ、ゆでたまご、ベーコン、トマト、キムチ。 ベーコンはいただきものでチャーシューの代わり。 キムチを食べるのは久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/02 23:15
過ぎないか
のどが渇いてから補給するのでは遅い、水分。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/31 07:27
いつものアイスからグレープ味のカルピスへ
存在は知っていても使ったことのないものや、 口にしたことのないものがいっぱいあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/27 22:11
ピーマンを食べよう
子どものころは あまり食卓に上った記憶がない野菜を スーパーで多く見かけます。 我が家の食卓に上らなかっただけなのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 22:50
夏カレー
元気だからカレーが食べられる。 カレーが食べたくないほどだど、 ちょっとその人の健康が心配です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/18 08:43
カルパッチョ
カルパッチョを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/17 23:56
子どもが好きなおかず
子どもの好きなおかずと言えば 地域差などはあってもだいたい全国共通でしょう。 ただ、どうもこれは刷り込みによるものが大きいのでは といった話があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/11 22:30
クックパッド
クックパッド、ときどき利用させてもらっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 23:44
エビを焼いてみました
エビを焼いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 22:24
贅沢病
風が吹いただけでも痛いから とその名が付いた痛風。 贅沢病とも呼ばれ、罹患する年齢が下がっているとのこと。 若くして贅沢になり、 若くして痛い思いをする人が増えているということですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/25 23:36
グルコマンナン
暑い日が続いております。 ありがたいことに食欲は全く衰えず、 コッテリしたものでも美味しくいただいていますが、 さっぱりしたものが欲しくなるこの頃でもあります。 なんてことを数日前のブログに書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 21:56
いろいろ
タラのホイル焼きが好きです。 バランスよく栄養が取れるという点で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/13 07:05
カルピス
カルピスが贈られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/11 09:45
キュウリとモヤシのサラダ
今のところ、食欲はまったく落ちていません。 コッテリしたものでもありがたくいただいておりますが、 サッパリしたものが恋しい今日このごろでもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/09 23:08
水を飲む2
朝から暑いなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/07 07:46
水を飲む
暑いですね。 熱中症に気をつけましょうと アチラコチラで言われています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/06 23:20
トマト
走っている途中にふと、 先日もらったトマトのことを思い出しまして。 今頃しっかり熟れて食べごろです。真っ赤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/25 21:36
良薬は口に苦し?
良薬口に苦しとは、 その薬が苦かった場合、 まぁ、苦いけど良い薬、効く薬なんだから ガマンして飲もう、とそういうことですね。 でも、良い薬のすべてが苦いかというとそんなこともない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/20 07:21
シークワーサー
ここのところ、 シークワーサーをよく飲んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/19 23:30
代謝3
痩せようとしたとき、 そこに無理がないほうがいいですね。 無理があると、痩せられたとしても それをキープすることが難しくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 09:56
鍋を買いました
テフロン加工が落ちてきていて、 油断をすると焦げることが最近多くなっていたレミパン。 塗料も所々はげてきていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/08 22:18
自分で守る
マクドナルドの株主総会で、 お母さんといっしょに参加した少女が 質疑応答の際「マクドナルドはフェアじゃない」と発言したとか。 「マクドナルドみたいな大きい会社が子供たちを騙して、 健康に悪い食べ物を進めるのはフェアじゃない」と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/07 22:52
ホイル焼き
ホイル焼き、ってのはいいですね。 たんぱく質もビタミンも摂れて、 見た目もちょっとおしゃれだし。 魚やら野菜やらキノコやらをホイルで包んで、 フライパンで焼くだけ、手間も掛からない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/29 23:39
とりあえず
スイカを食べました、今年初。 甘みがちょっと少ないかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/18 21:33
熱の花
熱の花とは、 口唇ヘルペスウィルスによる口・唇周りの 熱っぽいただれ、腫れのこと。 疲れているときやストレス過多のときに、 潜伏していたヘルペスウィルスが暴れだすことで起ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/15 22:21
コーヒーはスイッチ
コーヒーは、スイッチをONにするために 役立ってくれるかもしれない。 多くの場合、それ以上のものではないね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/14 22:59
夜食
宴のその後に、しばらくしてお腹が空きまして、 久しぶりに、本当に久しぶりに、 夜食というものを食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/04 19:53
さぞかし美味しいチョコレート
「疲れすぎて無性にチョコレートが食べたくなるあなたへ」 の作者カレン・スカルフ リーナメン は、 著書の中で庭弄りを勧めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/02 23:48
ルイボスティ
お茶はいいですね。 どれも捨てがたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 08:46
米、パン、肉、魚
わずかな食事で荒行を続ける僧侶もいますし、 いわゆる偏食で元気に生活している人もいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 09:51
旬ってあります。 今の時期、旬の食べ物といえば、 たけのこ、そらまめ、ごぼう、などなど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/27 07:11
卵が余り気味
ちょっと油断をしていたら、 冷蔵庫に卵が余り気味です。 卵を食べねば。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/25 22:48
ムーチー
ムーチーをいただきました。 ムーチーとは、沖縄で食られているお餅です。 黒砂糖が入っているため、少し甘いですね。 月桃という香りの強い葉っぱに包まれています。 見た目は平たいチマキみたい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/24 23:38
腹が減る
腹、減ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/22 21:07
いちご
今日は、また冬に戻っちゃったみたいですね、寒い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/19 19:35
昔あげ
昔あげを食べました。 昔あげは一風変わった油揚げです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/15 23:45
休日
加藤珈琲店のブルーマウンテンを飲みながら、 自作のハンバーグサンドを食べました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 13:33
ブルーマウンテン
世間で一般的に「優」や「良」とされているものと、 自分の好みとはほぼ一致します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/11 22:07
モンティクリスト
スキー学校時代、 朝(朝食として)、カップらーめんを食べていたら 何人かの先輩・後輩・同輩の皆々に 「朝からカップめん食べてんの!?」と、 少々強めトーンで言われたことがあります。 少々強めに言われたと感じたのは、 気のせいではないと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/09 23:43
キュウリのぬか漬け
おまんじゅうを食べながらお酒を飲んだり、 チョコレートを食べながら ウィスキーを飲んだりする人もいるようですが、 これらの組み合わせは、あまり合うとは思えません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/06 22:06
グラタン
何かしらのスウィーツを作ろうと思ったんですが、 棚や冷蔵庫に結構在庫がありまして(市販のものです)、 スウィーツはまたの機会にしました。 その代わりにグラタンを作りましたよ。 今日はとにかくオーブンを使いたかったものですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/05 22:06
オーブンを使っちゃいました
明日また、オーブンを使おうと思っています、2回目。 この間、ミートローフを作るときに使ったから。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/04 23:55
次ぎはきっともっと美味しい
手元にある料理本に、 牛肉を煮込むときのポイントとして 次のようにあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 23:58
セロリ2
地中海地域で、古代ローマ時代に薬用・香料 として用いられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/30 09:30
ビーフシチュー2
タンシチューにしたかったんですけど、 行った先のスーパーにシチュー用のタンがない。 で、ふつうのシチューのお肉を使うことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/26 23:00
ビーフシチュー
筋力や、敏捷性、持久力、柔軟性、巧緻性、協調性、パワー、と 体力にもいろいろあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 22:15
バランスOK、トロミが出ない
バランスよく食べよう。 まぁ、だいたいでいいと思います、だいたいで。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 21:57
途中ちょっと悪戦したけれど
本日は記念すべき日です。 何の記念かというと・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/15 22:11
セロリ
春は肝の気が高ぶりやすい季節です。 肝気を降ろす働きのあるのがセロリ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/07 09:32
吉野家の牛丼
牛丼の吉野家、 美味しい店舗とそうでない店舗の見極め方は? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/26 23:45
バーモントカレー
ただいま読んでる本が「カレーライフ」だから というわけでありませんが、カレーを作りました。 使ったルーはS&Bの「とろけるカレー」、うまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/25 21:52
鯛のラーメン
久々にラーメン屋さんでラーメンを食べました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/16 21:45
チョコレート
今日はチョコレートといっしょに チョコレートの絵本をもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/14 20:34
できるか?できない
映画を観て、面白いとか、つまらないとか、 いくらでも言えます。 それだけではなくて、 あの俳優のあの場面のあの演技はよかったとか、 もう少しこうすればもっとよかったとか、 この映画は、展開が遅いとか、暗いとか、 そんなこともいくらでも言えます。 でも、じゃあ、自分で面白い映画を作れるかといったら作れない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/08 22:06
海苔
全く大した話ではありませんが、本当の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/06 22:23
恵方巻き、かぶりつき
2月3日の行事は、 豆まきから恵方巻きにシフトしつつあるようで。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 22:43
カタラーナ
今日はココスに行きました。 12時を少し回ったところですでに満車。 でも、すぐに1台分の駐車スペースが空きまして、レッツゴー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/29 23:15
米を食べる
ツタヤで米を売っているとは知らなかったなぁ。 日本人の米離れを なんとか防ごうとする作戦の一つだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/10 22:35
梅干
朝食はだいたいパン食です。 和洋でいえば洋。 子どものころは、ほとんど和でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/27 22:34
お灸は鍼の代わりにはならない
家庭でもできる〇年灸のようなお灸、 鍼の代わりにはなりません、残念ながら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 12:31
コンビニのクリスマスケーキ
ファミリーマートでレジ待ちをしているときに クリスマスケーキの予約のポスターが目に入りました。 何とその数20種類。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/12 23:01
大根
寒い、寒い、寒いですねぇ。 こう寒いと血圧が上がっちゃいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/02 22:14
痩せたい気持ちと食べたい気持ち
総カロリーが同じなら、 食事の回数は多いほうが脂肪が体に付きにくい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/30 22:24
何を食べたらいいですか?
薬局に行きました。 ショウガ関連のものが目に付きます。 食べるもの、飲むもの、なめるもの、入浴剤など、いろいろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/21 22:18
妊娠の管理2
体内の気・血・水の状態を良くしておくことが 体調を管理するということ。 これは、妊娠中であっても変わらず、 いや、妊娠中は、いつも以上に大事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 09:41
妊娠の管理
「どうも妊娠したようです」とのメールが届きました。 「妊娠後も治療を継続したいのですが、大丈夫でしょうか」 とのご相談です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/15 23:18
チャレンジャー
袋のインスタントラーメン 売り上げナンバーワンのサッポロ一番、 昭和41年の発売以来、 一度も味が変わっていないんですって。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 22:23
キャンベルのコーンスープ
朝ごはんは食べたほうがいいと思っています。 朝食を取らないことが健康の秘訣だ、 なんて人もいるようですけど。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/31 22:17
Rest time
♪髪を切りに行くのは、実はあのこに会うのが目的さ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/30 22:40
五感を
可能な限り五感はフルに使ったほうがいい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/26 22:55
六花文庫
知っていました、家内が六花亭の マルセイバターサンドを買おうか迷っていることを。 そして、「買う」ことを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/25 22:06
ザクロ
実家の庭にザクロの木がありました。 食べることのできる物が庭になっているのは うれしいものでしたが、実際に食べたら、 すっぱいばかり種ばかりで、 子供の口には大して美味しくありませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/20 09:32
酢がマイブームです。 何ヶ月か前に「炭酸水」がマイブームでしたけど、 酢を炭酸で割って飲んでいますので、一石二鳥です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/19 22:25
お箸でいただくタンドリーチキン
タンドリーチキン鍋を食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/09 22:10
カロリー計算
体重を減らすための絶対原則、 「消費カロリー>摂取カロリー」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/29 23:17
黄金桃
黄金桃という桃を食べました。 味はふつうの桃と同じだから、 成分もほとんど同じだと思う。 みずみずしくてとっても美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/24 22:00
ステーキを1s食べる
79歳の冒険家・三浦雄一郎さんは、 ステーキを一週間に一度、1s食べるそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 22:41
余る、足らない
陰は水に、陽は火に代表され、 体内の水分が不足することを陰虚、 余分な水分のことを湿といいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 22:54
デーツ
デーツというドライフルーツを食べました。 トルコのお土産で、デーツとはナツメヤシのことです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/08 22:51
おやつのポテトチップス
確かにチョコレートでコーティング されたポテトチップスは美味しい、 チョコとポテチがあんなに合うとは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/30 23:34
ちかだれがつく
「ちかだれがつく」とは、西日本の方言で お腹が減って力が入らなくなること。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/28 22:51
キューッ
あまりお酒は飲みませんが、 冷たいものの量はこの時期どうしても増えますね。 熱中症のこともあるしね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/26 08:16
湿疹2
体の中の状態がどうなっているか? を知るための手がかりに「症状」があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 07:41
ゆっくりと
意識しようがしまいが勝ってに働いてくれる自律神経は とても有り難いものです。 これが意識しないと働かないというんだったら、 大変です。よくできてたものです。 カメラのオート機能のようなものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/11 08:01
甘草
生薬の甘草、甘い草と書いて「甘草(かんぞう」。 これは相当に甘いんだろう、 どの程度甘いかと言ったら砂糖の50倍だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/05 07:55
陳皮
陳皮とは乾燥させたみかんの皮のことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/04 07:44
柿の葉ウルトラC
近所の柿の木には早くも緑の実が付いています。 あとしばらくすれば店頭にも並ぶであろう柿。 その葉を口にすることはあまりありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/03 07:21
クコ葉
毎日毎日、本当に 鉄板の上で焼かれているような暑さで、 いやんになっちゃいます。 店のおじさんとケンカせずとも逃げ出したくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/02 07:25
アマチャヅル
宝寿茶に入っている18種の野草のうちの一つが アマチャツヅルです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/01 08:17
ハブ茶
今朝、散歩の途中でヘビを見ました。ハブ、 ではなくてあれは多分ヤマカガシ。小さい。 直径2cm、長さ40cmくらい。 トカゲよりは大きいですが、青大将よりは小さい。 かわいいモンです。ハブなんかだと怖いですけど。 ということで、本日はハブ茶のお話。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/31 07:20
グァバ
沖縄で採れるグァバ。 ジュースとして飲んだことはありますが、 グァバオンリーのお茶というものは飲んだことがありません。 でも宝寿茶には入っています。 十八種の野草のうちの一つとして。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/30 07:28
紅花
宝寿茶には紅花も入っています。 宝珠茶にも入っているし、養命酒にも入っています。 葛根紅花湯、滋血潤腸湯、通導散などの 漢方薬にも使われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/29 10:00
ビワ葉
宝寿茶にブレンドされているビワの葉は、 施薬院でも使われていました。 施薬院とは、光明皇后が奈良時代に 貧しい病の人達を救おうと建てた施設です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/28 08:20
ヨモギ
宝寿茶にはヨモギも入っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 23:00
隈笹
十八種類の野草が入っている宝寿茶、そ の一つが隈笹です。 隈取のある笹だから「隈笹」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/26 23:30
ハマ茶
ハマ茶、別名を「カワラケツメイ」、 河原によく生えているからこのような名前になったとのこと。 宝寿茶にブレンドされています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/25 22:03
シソ
十八種の野草からなる宝寿茶、 一端を担っているのがシソです。 シソの役目は梅干に色を着けるだけではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/24 22:57
スギナ
宝寿茶に入っている野草は十八種類、 その一つがスギナ、ツクシの子のスギナです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/23 23:04
プーアール
宝寿茶に入っている野草は十八種類、 その一つがプーアール。 プーアールは老木から作られるためミネラル濃度が高い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/22 22:53
ドクダミ
宝寿茶に入っている野草は十八種類、 その一つがドクダミです。 別名を十薬、重薬と呼ばれるくらい様々な効能があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/21 23:28
ハトムギ
宝寿茶に含まれている野草は18種類。 その一つがハトムギ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/20 22:36
オオバコ
武芸十八般、 エースナンバーは十八、 鬼も十八、番茶も出花、 宝寿茶に入っている野草は十八種類です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/19 23:23
アメリカで「お〜い、お茶」が売れている
自動販売機で、 日本茶にしても中国系のお茶にしても 手軽に買えるようになりましたが、 子供の頃、自動販売機で、というか ビンやカンやペットボトルのお茶ってありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/15 22:24
スッポン
さっき川沿いを歩いていたらスッポンを見ました。 土手を上って来たようで、 柵の手前のすぐそこにいます。 こんなところにスッポンなんているんですね。 どこからか逃げて来たんでしょうか? それとも野生でしょうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/13 22:36
ウーロン茶
ウーロン茶を初めて飲んだのはいつのことだろう? もの心ついてからですね。 中国のお茶、くらいのことは知っていましたが、 日本で広く普及したのはそんなに昔のことではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/08 22:40
一物全食
何か一つの栄養素だけを取り出して それのみを摂取するということを 東洋医学ではあまり良しとしません。 サプリメントはご飯にならない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/28 23:26
アイスコーヒー
アイスコーヒーを飲みました、今年初。 冬場はホットしか飲まないので、 風物詩といってもいい存在です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/23 22:26
炭酸水2
徐々に?一気に?台風の後、夏ですね、真夏日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 22:29
炭酸水
子供の頃の方が炭酸飲料を多く飲んでいました。 今ほど種類はなかったけど、 それでもコーラ、ファンタ、スプライト、 チェリオ、ミリンダなどがありましたね。 親の世代ではラムネとサイダーくらいしかなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/19 23:55
鉄人、鉄腕、鉄の女、鉄の胃袋、 強いものを鉄で表します。 もちろん、これは比喩的表現ですが鉄は大事。 ねむい、だるい、かったるいなどなど、 鉄が不足すると鉄欠乏性の貧血になって様々な症状が表れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 23:42
三つ子の魂
韓国のインスタントラーメンを食べました、辛い。 前回食べたものはスープが赤くて、いかにも という感じでしたが今回のは見た目はふつう、でも辛い。 日本のインスタントラーメンでこんなに辛いの、あるのかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/11 22:39
サムゲタン
サムゲタンを食べました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/03 22:33
シイタケ
「五臓六腑に染み渡る」の五臓とは、 肝・心・脾・肺・腎の五つ。 腎は先天に精を司る・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 22:34
豆腐・豆乳
洗濯物がどんどん乾いていい気持ち。 午前中だけでほぼ完全に乾きます。 ダブルヘッターだっていけちゃう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/23 23:05
超情報時代
超情報時代といわれます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/22 23:45
目移り
なんでこんなに食べ物があるんだ、 一日30品目食べろと誰が言ったんだ。 本当にそうなのか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/18 23:19
タマネギ
料理 〜 手の込んだものはそれはそれで有りがたいけれど、 手が込んでいなくとも美味しければそれでいいです。 どうもわたくし、あまり手の込んだものを 好まない傾向にあるようで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/10 23:38
シャッタースピード
昨日のブログで春菊はそのままでは食べられない、 と書きましたが、春菊はそのまま食べられますね。 とくに、最近売っている「サラダ春菊」は そのまま(サラダで)食べる用に作られたもので、 そのままでとても美味しく食べられます。 つい先ほどいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 22:04
苦味
何となく気が入らないという方も多いのでは。 今週1週間はしょうがないのかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/08 23:10
シナモンロール
スターバックスのシナモンロールを食べました。 シナモンロールといえば「かもめ食堂」という映画を思い出します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/19 23:47
ブラックデー
2月14日はバレンタインデー、3月14日はホワイトデー。 では、本日4月14日は? ブラックデー、という日なんだそうですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/14 23:00
アメリカ人になりたいか
実家の庭に柚子の木があります。 いつからあるんだろう? とくに手入れなどはしていなくてもちゃんと実がなります。 枯れることもないようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/07 23:32
風車の理論
韓国物産展にて、トウモロコシヒゲ茶といっしょに トッポッキスナックなるものを奥さんが買ってきました。 即、「やめられない止まらないもの」の仲間入りです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 23:45
ある中華のお店
中華、初めてのお店に行きました。 結構新しそうなお店で、気にはなっていたんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 23:45
トウモロコシの話のつづき
世界の三大穀物の一つとはいっても、 日本人の食生活にとって、 それほど重要な位置を占めているわけでもないトウモロコシ。 コーンスープは大好きですけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/31 23:34
トウモロコシ
「悩んでいる人は、たいてい、食生活が乱れている」と、 ある一人の心理学者が言っています。 なによりも、食生活をおろそかにする態度そのものが人生を暗くする、 食事は運命を変える力がある、インディアンを見習おうと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/30 23:45
Let's enjoy oyatsu time.
お菓子の話にときどきなります。 おいしいとか、不味いとか、 知ってるとか、それ知らないとか。 世代によって人気商品も違うようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/28 23:43
名脇役
美味しい漬物をいただきました。 カブとカブの葉っぱ。 美味しい漬物があると、「おっ、漬物、名脇役」って感じでちょっとうれしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/25 22:10
スーパー「世界ビッグ3」はなぜ日本で勝てないのか
近所にあったカルフール。 日本のスーパーではあまり見かけないものが売っていて 楽しかったんですけど、なくなっちゃって少し残念。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/24 23:38
維持するために
腹持ちのいい物とそうでない物があります。 いわゆるダイエット食品は、ほとんどそうでない物です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/22 23:22
美味しいごはん
近所のホームセンタードイトがなくなり、 次に建つのが同系列のMD。 ドイトの前はふつうのDでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/16 23:27
シークヮーサー
シークヮーサーの炭酸割りが美味しい、 朝、起き抜けの一杯が格別に美味しいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/15 23:42
甘いものを食べるために
ボクシングの元ヘビー級チャンピオンのマイクタイソンは 実は甘いものが大好き。 でも、現役時代はそんなには食べられない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/14 21:59
バラのハチミツ漬け
とくに、米とか、パンとか、何かしらのたんぱく質とか。 しょっちゅう、ほとんど毎日食べるようなものの場合、 あまり何も考えずに、ただパクパクと食べています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 22:47
分散の術、だ
最近の青汁はずいぶんと飲みやすくなったようで。 飲みやすいどころかかなり美味しいらしい。 今や青汁は不味いものの代名詞ではないですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/07 23:16
クルミ
不足すると、うつ病などの精神疾患に陥りやすい と言われているセロトニンは、トリプトファンから作られます。 トリプトファンを多く含む食品の一つがクルミ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/03 22:56
ブタ
今日は「ブタの日」です、アメリカで。 利口なブタに敬意をあらわそうと 1972年に制定されたそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/01 23:02
温故
イタリアで小麦アレルギーの子供が増えた理由は、 イタリア産のパスタが世界中で食べられるようになって、 結果、イタリア人が自国のパスタを食べられなくなってきているから。 他国から輸入した小麦を使って作ったものに アレルギー反応を示してしまうとのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 22:34
その腕ひしぎ逆十字は効くのか
インフルエンザにかかりたくないから、 うがいをしたり、マスクをしたりします。 うがいも、マスクも、インフルエンザにかからないための 自己防衛手段として最もポピュラーなものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/16 23:36
バレンタインにはチョコレート
バレンタインデーの始まりは、 製菓会社がチョコレートをたくさん売るための作戦だった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/14 23:28
紅茶
食べる物は実に多い。 それに比べると飲み物はそうでもない。 普段、よく飲む物を挙げてみると、 水、牛乳、豆乳、コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶、ほうじ茶、 玄米茶、ジャワティ、ビール(もどき)、お酢ドリンク、赤ワイン、白ワイン、と、 少ないとは言っても結構ありますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/26 23:33
マロニー
鍋タイムの我が家のニューフェイス、マロニー。 少しずつ、存在感を増してきています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/24 23:36
今日は〇の最初の日
今日は12月23日。 昨日と今日とで何が違うか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 19:09
みかん
こう、美味しいものがいっぱいあると 出番が減ってしまうのはみかんも然り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/22 23:14
レモネードタイム
世の中、これだけ美味しいものであふれかえっていると、 美味しいんだけど、どうしても出番が減ってしまう ものがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/20 19:36
好き嫌い
食べられないものはあまりないつもりです。 しいて言えばセロリかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/17 23:34
小麦
生産量が世界一の主食は小麦です。 米の民族日本人であっても 小麦を食べることはとても多い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/09 23:48
ゼロの頂点
スキー新聞に「缶コーヒーベスト10」と題して 記事を書いたことがあるくらい、 缶コーヒーが好きだったときがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/28 23:38
サブウェイ
最近、近くの大型商業施設内に 立て続けにオープンしたサンドウィッチ屋さん。 南北アメリカ・ヨーロッパ・アジア・アフリカ・オセアニアでチェーン展開。 2011年の11月の時点で3万5668店、 これはマクドナルドの3万3000店を抜いて 世界一なんですってね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/20 23:21
根だね
大根も、人参も、レンコンも、ゴボウも、 秋から冬が旬。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/17 23:27
栗って美味しくないですか? とっても美味しい。 栗が嫌いな人っていますか? いないと思うね。 中華街じゃ、「栗の押し売り禁止」の 看板が立っていたりします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 23:46
かっぷくがいい
寒くなるにつれて、食べ物が美味しくなります。 春夏は発散、秋冬は蓄えの季節だからね。 美味しいからどんどん蓄えられちゃう。 世の中、美味しいものあり過ぎ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/02 23:28
おやつの時間
夏の間中、言われ続ける脱水症のこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/01 23:40
あんドーナツ
生ドーナツを手土産に友人が遊びに来ました。 さっそくいただきました、生ドーナツ、初めて。 普通のドーナツとも、ミスタードーナツとも全然違う。 とても、とても美味しいけど、これはドーナツなのか? 食べながらドーナツの話になりまして。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/20 22:12
ラーメン屋での出来事
久しぶりにラーメンを食べました。 そのラーメン屋さん、 家の近くに出来たのは知っていて、 時々前を通りかかっていたりもして、 行こう行こうと思ってはいたんです。 で、行ってきました、かなりお腹を空かせて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/12 23:33
味噌
ついこの間、Tシャツ一枚じゃ寒いなと思ったら、 今朝はトレーナーでも寒い。早いもんで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 21:37
ツボにはまろう
いつもより早く寝たら、 いつもより早く目が覚めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/26 06:59
ジャズと煮付けと
JAZZ=BESTを借りました。 VOKAL、PIANO、INSTRUMENTALの3枚組です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/16 22:11
初鍋
今シーズン最初の鍋を食べました。 その味付けは、なんとジャガバター鍋。初めて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/06 22:37
確かにポテトチップスは美味しいさ
ハンガリーでポテトチップスに税金を掛けるのは、 肥満を減らすため。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/03 22:45
シリコンスチーマー
シリコンスチーマーって知っています? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/31 07:59
はちみつ
本日8月21日は「はちみつの日」 に違いないだろうと思って調べたら、 どうもそうじゃみたいなんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 19:08
梨の季節
昨日の雨は凄かったけど、 今日は涼しくて心地いいですね。 今年初めての梨を食べました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 09:09
ヒッチハイク
8月19日はハイクの日、俳句の日。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/19 08:11
ときどきは2
足腰を強くするために スクワットをやるといいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/14 07:21
ときどきは
炭水化物も、たんぱく質も、脂質も、 ビタミンも、ミネラルも 取ったほうがいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/13 07:22
焼きメザシ
焼きメザシを久しぶりに食べました。 1ぴきづつ小分けにされているものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/08 21:49
ゆで卵を作る
アメリカのあるボディビルダーは ゆで卵を1週間で560個食べるそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/02 06:52
桃と桃のゼリーをいただきました
桃と桃のゼリーをいただきました。 ありがたや。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 21:30
スイカ
こう暑いと冷たいものの量が どうしたって増えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/13 09:39
アサイ
アサイのジュースと、 アサイの豆乳、 それとアサイタブレットをもらいました。 アサイというのはブラジルで取れるフルーツです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/09 09:33
王子様は体が重い
王子様は体が重い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 22:55
動いて待て
舌の肥えた、体も肥えた王様が 何を食べても美味しくなくて、 「えーい、こんなまずいものしかないのかぁ」 とテーブルをひっくり返すおなじみ?のシーン。 困る家来。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 23:25
温故
どのような方法で43s減量できたのか? その答えは、「よく噛む」でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/08 22:43
部分やせ
できることとできないことがあり、 できるけどやらないことがある。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/04 22:45
敗戦とマサイ族と牛乳と
小学校のとき、 給食の時間に飲んだ牛乳、 とくに夏の暑い時期に飲んだ牛乳がとても美味しくて、 今飲んでも、やはり、あんなに美味しいのか?と思い、 飲んでみたらやっぱり美味しかったことがある。 あれは、いつのことだろう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/26 23:08
嗜好品
誰が言ったか、 人は忘れたいことができる頃から、 嗜好品を欲するようになる、と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/21 23:37
苦瓜
ゴーヤ。 すっかり食卓になじんで、 「にがうり」とはあまり呼ばなくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/19 23:05
アイスコーヒー
アイスコーヒーが 美味しい季節となってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/18 22:54
朝食がなんでうまいのか
朝食をとったほうがいいか、否か。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/17 09:31
ゴマ
ゴマが体にとてもいい。 どんなふうにいいのかというと、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/14 23:03
とっても暑い夏がやって来る
「今日は夏のような暑さでした」 とニュースでやっていました。 確かに暑かったけど、 本当の夏はこんなもんじゃないだろう。 この先、心配です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/10 23:10
サバ缶を買ったゾ
秋サバは嫁に食わすな なんて言葉があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 20:17
なつめ
気血を補強するのに欠かせない果実、 それが「なつめ」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/01 22:55
味噌汁だ
五月。 夏も近づく八十八夜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 23:27
食欲にまかせて
食欲にまかせて食べていいか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 21:43
それっぽい人
元気だから動けるのか、 動くから元気なのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/25 08:12
チョコレートが食べたい
疲れたときに欲しくなる食べ物は? チョコレートと答える人がかなりいるそう。 すぐにエネルギーになるものを 身体は本能的に知っているということですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/23 23:20
ちゃんとしたもの
スーパーのレジとか、 駅の改札とか、 高速道路の料金所とか。 並ぶ時間って、 短くて済むようになっています。 パソコンが立ち上がるのも ずいぶんと早くなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/22 09:41
イヤな夢をみるとき
イヤな夢をみる、こんな人が多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 09:44
カップめん
スーパーの陳列棚、 カップめんが品薄です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/06 07:03
取り分けなもの
あのときのあの空は青かったとか、 あの一本は鮮やかに決まったとか、 あの日の練習はキツかったとか、 あの一杯は美味かったとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/03 09:47
余裕があるのは
ストレスや甘いものが 症状を悪化させていることがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/28 07:36
リズム
朝ごはんを食べるべきときは朝。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/23 09:50
義理と人情
義理チョコはあっても、 人情チョコというのはあまり訊かない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/14 22:49
牡蠣喰えば
Rのつかない月には食べるなとか、 桜が散ったら食べるなとか言われる「牡蠣」。 まさにね、今が旬。 「慈陰」や「美顔」のほか 精神安定作用もあって、 この時期グリコーゲンの含有量は最高だそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/13 23:15
線の位置
ラーメンを食べるとき、 美味しいであろうお店を選んで行きますんで、 あまり美味しくないラーメンを 食べることがなくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/12 23:38
旬のもの
帯津先生曰く、 食養生とは大地のエネルギーを体に入れて、 命のエネルギーに変えること。 ならば旬のものがいい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/03 06:13
大根
根がね、大事といわれます。 根っこの根。 葉っぱも大事ですけど、 根がしっかりしてこそ葉っぱも育つ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/15 23:13
ショウガのチカラ
ショウガで味付けた「海鮮鍋」を 食べながら思ったんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/14 21:03
粋か無粋か
大ジャンプを決める要素の一つが 踏み切りのタイミング。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/12 21:48
朝の味噌汁
やったほうがいいであろうことは わかっているつもりだけれど、 なかなかできないことの一つが 朝ごはんを食べるということ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/09 23:13
七草粥
昨日は七草粥を食べる日。食べました。 セリ、ナズナ・・・、エーっと、何だっけ? あれ?今年は2つしか言えない。 老化か?もちの食べすぎか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/08 23:47
歩く、食べる
休日、朝食後、散歩。 その後、歩いて町田まで行って散策。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/20 23:26
あんまん
あんまんというものを生まれて初めて食べた、 といったらそれはウソになるけど、 ちょっとは本当。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/05 23:23
増えたら増やす?
30品目食べなきゃいけないと、 誰が、いつごろから言いはじめたんだろう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/24 12:31
30品目
1日に30品目食べろ、言われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/23 09:29
いいリンゴの日
本日11月5日は「いいリンゴの日」なんだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/05 11:26
自己催眠
体感的には今年一番の寒さです。 寒いと甘いものが恋しくなる人、 多いんじゃないでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/03 23:31
慣れというもの
某ファミレスのハンバーグステーキを また食べちゃいました。 また、って言っても2ヶ月ぶりくらいですけど。 あの肉肉しい感じが、ときに恋しくなるんでやんす。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/01 13:37
サツマイモ
食べ物がおいしくない、 と感じることなどまずもってないのですが、 秋は取り分けおいしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/29 23:14
柿喰えば
以前に住んでいた家の近くの銀杏並木を 久しぶりに歩きました。 紅葉はもう少し先のようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/21 23:14
黒船かりんとうまんじゅう
江ノ電開通100周年の写真展が 開催されている藤沢の小田急デパートの同じ階で 神奈川の物産展をやっていたんです。 神奈川県限定。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 06:47
芋ようかん
写真を撮りに東林間に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/07 18:20
歩いて町田
今日は町田に行ってきました、歩いて。 昼食をちょっと食べすぎちゃったもんで、 少しでもエネルギーを使おうということでね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/01 21:37
中秋のカレーうどん
なかなか秋が来ない、とはいっても 日が落ちるのが大分早くなりましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/22 22:46
秋の中華
龍馬伝のオープニングの歌いだし、 ♪煮こみ、ま〜め〜、と聞こえませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/09 22:04
かぼちゃ
かぼちゃをいただきました、2個。 小さめかな、と思いきや、 食べ応えあり、味もしっかり。 「大自然のパワーで元気になってね」と 近所の農家の人がくれたんです。 ありがたや、ありがたや。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 21:34
新しいスイカ
小学生の夏のころ、 「トマトは野菜か果物か」のコピーで トマトジュースの宣伝をしていたのは 某大手メーカーだったと記憶しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/03 06:06
かぼちゃと牛肉の若返りグラタン
4時半、もぐと散歩に出ましたが5分後、 雨に降られたため、すぐに引き返す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/02 05:46
ささ身とごぼうのスープ煮
ささ身とごぼうのスープ煮を作りました。 美味しかったですよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/31 09:25
買い物でしみじみ
7月20日(火)晴れ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/20 12:00
足三里
7月19日(月)快晴 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 12:00
コカコーラ
「スカッ」としたり、「さわやか」に なったりしたいときに口にする飲食物は? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/26 21:07
むかずにペロリ
20〜30代の若者世代では、 フルーツ離れが進んでいるんだそうで。 むくのが面倒だったり、 手が汚れる、ベトベトする、というのがその理由。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/08 21:21
豊かさのゴール
これからの電気釜は蒸気が出ないんだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/11 11:12
染み込むとき
一生のうちで一番食べる時期、 食欲が旺盛な時期は? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/07 12:03
お弁当
ときどき利用している、 いくつかあるうちの一つの お弁当スポットに行きました。 忙しいときなど、重宝しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 23:36
七草粥
どうせなら、楽しいほうがいいと思うたちでして。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/07 20:47
おなべ
おなべが美味しい季節となりました、 というけれど、おなべはいつだって美味しい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/13 23:53
食べる番組
料理番組やグルメ番組、多いですね。 一週間で一体いくつくらい放送されているんでしょう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/30 23:14
最後の食事
美味しいとの評判を聞いて食べたラーメン。 これまでのワースト3に入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/23 23:39
カレイの煮付け
カレイの煮付け、の冷凍食品を食べたんですけど、 よくできていますね。 そうだと言われなければ、冷凍だとはわからないです、たぶん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/14 23:15
感じる力
何をしたらよくて、何をしたらよくないか、 の判断を「感じる力」にもうすこし任せてもいいんじゃないか? 任されてやるから力がつく、 責任のある仕事をこなしてはじめてモノになると。 逆の言い方をすれば、 任せられなければ、その能力は磨かれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/11 23:35
チョコパフェ
チョコパフェというものを生まれてから一回も 頼んだことがありませんが、 甘いものが嫌いなわけではないので、 それだけを食べにファミレスに行くなんて話を聞いても 別に驚いたりはしません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/26 22:55
肥ゆる秋 肥える舌 
年のせいで味の好みが変わったためか、 舌が肥えたのか? 久しぶりに食べたらそれほどでもなかった、 確かに昔食べたものと同じなんだけど、 なぜか美味しいと感じない、 そんなことがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/16 23:05
生活習慣病
巷に食べ物が多いですね。 人間は雑食だからいろんなものを食べなきゃいけない、 とは言ってもこんなには必要ありません。 なんでこんなに多いかというと、作ったからです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/09 23:53
美味しい羊かん
甘党か辛党かと聞かれれば、 薄口党と答えます。 だからこの度いたたいだ塩羊かんは とっても美味しく頂戴しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/05 23:20
うどん
うどんをもらいました。 さぬきの本場・高松にある 「るみばあちゃんが切り盛りする池上製麺所」のうどんです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/03 23:20
8月9日に祈る
スーパーに並んでいる野菜の種類って 随分と増えましたよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/09 23:31
8月5日に思う
今から64年前の8月5日は 原爆が投下される前日です、終戦まで10日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/05 20:11
ちょっとずつの力
暑いからのどが渇く。 「水を飲め」のサインを「のどの渇き」という形で 知らせてくれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/01 17:35
ニンニクのサプリ
サプリメントというものを ほとんど飲みません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/12 23:28
大人カレー
キーマカレー、牛肉とトマトのカレー を食べました。二つともレトルトです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/06 15:55
少ないほどに
その筋の人からときどき、 サザエをいただきます。 その筋の人は漁師さんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/12 23:45
薬食同源
スタミナ増強のための○○とか、 気血を補強するために欠かせない○○とか、 疲労回復、老化防止には○○とか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/05 21:42
規格品
規格品というものの規格を 人間が決めた規格品があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/04 13:53
そばふりかけ
「そばふりかけ」なるものをいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/28 22:58
ささやかに自己主張
確かに誰が食べても無条件に美味しい と思えるものはあるでしょうが、 初めて食べるものは、 それがその種類の食べ物の中で どのくらいのところに位置しているのか、 よくわからないでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 23:17
主役脇役
今年一回目のソーメンを食べました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/21 19:59
素のままの美味しさ
時間を費やしたわりには そうでもないものもあるけど、 「手間ひま掛けた美味しさ」があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/15 21:56
ゴーヤ
暑いだけじゃなくて、 「蒸し」がプラスされているここ数日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/11 23:48
がんばっているお店
また、ラーメンを食べに行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 23:39
わけありなもの
デコポンは美味しくて、食べやすい。 薄皮ごと食べられるのがいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/22 19:03
ミ○タードーナツ
新製品が出たということで 久しぶりに食べました。 ミ○タードーナツ、 のフローキーシューのチョコとマンゴー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/16 23:36
ゴクゴク系飲料
じっくり味わうものから 「ゴクゴク飲む」をウリにしたモノが増えてきている、 みたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/12 23:52
焼きそば
マルちゃん のヒット商品、 3位が緑のたぬきで、2位が赤いきつね。 では1位は? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/30 13:30
ニュー柑橘系
地元の人だけ食していたものが、 流通が便利になって目にする機会が多くなっただけ なのかもしれませんけど、 柑橘系の種類って増えましたよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/18 12:29
コーヒーの流行
コーヒーにも流行がある という話を聞いて、美味しいと感じるもの、 好きなものをたた飲むだけの自分には 関係のないことだと思いつつ 「その流行とはどんなものだ」 と読んでみたら、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/09 12:47
ミルクセーキ
お酒は別に嫌いじゃないですから、 飲む機会があればそれなりに飲みますけど、 特に大好きということもないので、 沢山は飲みません。 こだわりとかも全然ないです。 せいぜい、ビール、ワイン、日本酒。 十分か。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/02 10:04
食パン
「食パン」という名前は変じゃないですか? 食べないパンというものがあるとでもいうのか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/21 09:41
一杯すすりながら
「昔、お茶はなかなか一般の人は口にすることができない 高価なモノだったんだよなぁ」と。 横山光輝著、三国志の一巻にもそんな話がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/18 09:49
おむすび
昔、とはいっても10年か20年か、そんなもんですけど、 よく鵠沼海岸に行っていました。 あっ、今でも行きます、昔ほどでではないですけど。 電車で30分も掛かりませんから、 一人のときは車よりもいいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/17 09:20
もう一度食べたいラーメン
美味しいと思うラーメン屋さんは沢山あっても、 もう一度行きたい、とまで思わせるお店はそんなにはありません。 二回以上足を運んだのは数軒です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/26 09:12
牡蠣をもらった
牡蠣をもらいました。 広島の親戚が この時期贈ってくれます。ありがたや、ありがたや。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/22 08:18
酒は飲んでも飲まれるな
忘年会のシーズンとなりました。 お酒を飲む機会が増えますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/07 11:02
ししゃもの醍醐味
食べ物が栄養となって 体のために役立つようになるまでは、 過程があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/06 12:16
ピッツァ・マルゲリータ
イタリア第二代国王のウンベルトという人が 奥さんといっしょにナポリ地方を訪れたとき、 その奥さん(王妃)に捧げるために作られたのが、 ピッツァ・マルゲリータ。 奥さんの名前が「マルゲリータ」だったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 12:05
豆乳
豆乳を始めて飲んだときのあの味、 「あれは、まずかったなぁ」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/20 10:45
殻を破る
慣れないことだからこそ、 新鮮な楽しさや喜びを味わえることがあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/10 13:22
ハンバーガー
「ニッポンのハンバーガーよ、遊びは終わりだ」 とのキャッチコピーで新しいハンバーガー屋さんが 都会でオープンしたみたいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/06 09:15
博多ラーメンとチャンポン
博多ラーメンのお店に行きました。 はじめてのお店だったので、 オーソドックスに「博多ラーメン」をたのみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 10:59
次の日のコロッケ
人とはちょっと違っている、 いって見ればマイナーな感覚ってのは 結構楽しめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 11:21
町田
一番よく行く繁華街は町田。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/17 08:48
コーンスープ
コーンスープをときどき飲みます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/15 08:20
合うもの
合うものってあるなぁ、と 牛乳を飲みながら、せんべいを食べていて思いました。 これまで何十回、何百回と思っていますけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 08:43
秋の香り
秋の香りってありますでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 10:00
醤油とコーヒー
10月1日は、 醤油の日でもあり、コーヒーの日でもあるんだそうです。 二つとも口にしない日はあんまりない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/01 10:03
甘味と渋いお茶
甘いものを食べると、お茶が飲みたくなります。 和菓子と日本茶の相性は絶妙です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 09:32
たこ焼きタイム
ごはんにはならないけど、お菓子でもない。 おやつとして、しっかりとその存在感を示すものたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 08:44
ナシ
ナシがね、とっても美味しいですね。 ナシを食べたときに「ナシがいちばん美味しい」と、 モモを食べたときには「モモが最高に美味しい」と思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/01 09:18
良い飯
体重管理のためにドッグフード以外は食べさせない のがいいという意見がある一方で、 ドッグフードではなくて、 手作りのごはんを食べさせるようになってから、 皮膚炎が治まったとか、いいうんちが出るようになったとか、 そういうことって、かなりあるみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 14:19
スペシャルドリンク
マラソンのスペシャルドリンクって美味しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 09:12
ニンニクサプリ
ニンニクのサプリメントを飲んでいます。 定期的に送ってくれるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 08:56
語りかけるお茶
保守的というか、 気に入ったものがあると常用する傾向があります。 よくいえば一途。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/01 09:55
食材にふれる
前回のブログを書いた後で、思い出しました。 子供のころ、家の周りの空き地を家庭菜園として 市が一般に貸し出していたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 09:32
食材を買う
食材を自分で、自分一人で買うということがほとんどありません。 スーパーにはよく行きますが、 今日の献立は何にしようかな、 おっ豚肉が安いから豚肉を使ったモノにしよう、 なんて頭を働かせることがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 10:14
先に食べる
好きなものを先に食べるか、とっておくか? 先に食べます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/10 08:03
まずいラーメンから学んだこと
ときどき、ラーメンを食べに、ラーメン屋さんに行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 11:43
六花亭とでん六
当たりました!お菓子の詰め合わせ。 六花亭の、懸賞で、大当たり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/30 22:20
おもちが送られてきた
友人に「おもち」もらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 12:00
ショウガ紅茶
「ショウガ紅茶」とは、ショウガの入った紅茶のことです。 当院でもお出ししています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 12:24
びん牛乳
「びん牛乳」の売り上げが伸びているそうです。 紙パックのニオイもなくて非常に美味しいとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 13:23
養生訓
養生訓 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 14:08
サンデーカレー
北海道で初雪が降ったそうですね。 冬の間、スキー場のホテルで仕事をしていたことがあります。 仕事の内容は、ウェイター、掃除、食事の支度、雪かきなどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 09:29
無印カレー
無印良品のレトルトカレーが美味しいと、 知り合いの方のブログにありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 11:45
朝ごはん
朝食を取らない子供が減少に転じ、歯止めがかかっている とのことですが、20代、30代では増えているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 15:10

トップへ | みんなの「食」ブログ

鍼灸徒然  食のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる